馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(5頭)。

マイネルアルセーヌ 土曜中京7R 500万下(ダ1700m) 津村 前走5着
▼連闘。久々の前走はプラス20キロという仕上げながら、思いのほかいい脚で差してきました。型通り叩いての良化があれば前進も……と思いますし、なにしろ未勝利馬だけに1勝が欲しいんですが、残念ながら復帰戦にここを選んだカラメルマキアートで何もなさそう。同条件の9Rもフルゲート割れだったのになぁ・・・・・・とは言っても詮無いことではありますが。
<期待度…注>


●ティルフィング 土曜中京12R 金山特別(500万下・芝2500m) 安藤光 前走12着
▼中1週。久々の前走は、相変わらず熊ちゃんがバタバタしていたわりには大きくバテず。こちらも使っての上積みに期待したいところですが、果たして距離延長がいいのかどうかは不分明。11頭立てというのはありがたいですが、その分メンバーは骨っぽいですし、目指せ8着以内という感触です。
<期待度…無印>


●ロードアイアン 日曜中山2R 3歳未勝利(ダ1800m) 勝浦 前走競走中止
▼中4週。前走は向こう正面で競走中止。右前に違和感があったとのことですが、検査の結果は特に異常なく、中間も順調。問題は状態よりもコース適性と相手関係。どちらかというと広々とした府中の方が向いているでしょうし、自分で競馬を作れないタイプだけに、手ごわい自力型がいるここは相手関係も厳しそう。結果よりも、前走の不安を払拭するような走りをしてくれればと。
<期待度…△>


●ロードクリムゾン 日曜中山9R 若竹賞(3歳500万下・芝1800m) 大野 前走1着
▼中2週。休養&去勢明け&初芝の前走でまさかの激走。さらに上位馬の失格という幸運もあって、思いがけない勝ち星を拾いました。軽い走りをする馬で、ダートもこなしますが適性は芝の様子。去勢したとはいえ気性面の課題は残り、昇級戦からどうこうという印象はありませんが、今後の方向性を見極めるためにも、どんな走りをしてくれるか注目します。
<期待度…注>


ウインシンシア 日曜中京11R 長篠S(1600万下・芝1800m) 浜中 前走17着
▼中4週。前走は久々かつ格上挑戦ながら、狙いすました形で愛知杯に挑戦も、直線全く行き場がなくレースにならず。しかし本来中京の2000mは2勝している好条件で、牡馬混合とはいえ自己条件でハンデ52キロなら色気が出ます。良馬場・ある程度前崩れ・スムーズな捌きと条件は付きますが、前走の結果を度外視して狙ってみたい鞍。
<期待度…▲>