馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(4頭)。

マイネルシュトルム 土曜東京5R 3歳未勝利(芝1800m) 松岡 前走2着
▼中2週。デビューから約2か月で5戦目と、かなり詰めて使っているだけに、そろそろなんとかなってほしいところ。しかしローカルと中央場所では相手も違いますし、大外を引いてしまったこともあって、勝ち切るところまで行けるかどうか。手替わりでどんなレースをしてくれるか楽しみではありますが、さて。なんとなくウマザイルに先着されたくはないなぁと思ったりも。
<期待度…△>


●トゥルーノース 土曜東京7R 500万下(ダ1400m) 蛯名 01/10帰厩
▼約10か月ぶり。堀厩舎から二ノ宮厩舎に転厩して緒戦ということになります。堀厩舎が数を使わない厩舎なのは認めますが、馬房のやりくりが大変そうなのは二ノ宮厩舎も負けず劣らず。広尾との蜜月ぶりがうかがいしれます。まぁその分しわ寄せがいっている馬もいるわけで、なんだかなぁという感じ。ともあれ馬自身には責任のないことですので、気にせず頑張ってほしいもの。休養前は行きっぷりは悪くない馬だったので、馬に大きな変化がなければ1400mという距離は合いそう。またローカルとはいえ現級は勝っている馬ですし、久々がどうかというところだけでしょう。
<期待度…△>


●リーガルスキーム 土曜京都12R 1000万下(ダ1400m) 和田 01/21帰厩
▼短期放牧明け。燃えすぎる気性が災いして全力を出し切れていない様子。とはいえ前走は逃げた勝ち馬を負かしに行ったぶん末が甘くなった印象もあり、抜けた馬がいない構成なら勝ち負けできても。自分との戦いに勝てれば、おのずと結果はついてくるでしょう。
<期待度…○>


●オフィサー 日曜東京11R 根岸S(G3・ダ1400m) ペリエ 前走1着
▼中4週。暮れのギャラクシーSは見事な完勝劇。明け7歳になりましたが衰えは感じられません。ただ、改めて戦績を見直してみると、東京ダート1400mの良馬場だと、概ね1分23秒台後半から24秒台前半あたりの走破時計を重ねており、ムラなタイプに思えても、案外自分の持ち時計はきっちり走るタイプなのかな、とも思ったり。となると、この相手では厳しいかなぁと。レースではドシャドシャの不良馬場が予想されるので、それがどう出るかですが……まぁ怪我なく回ってきてくれれば。
<期待度…注>