馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

確定申告の季節

▼本日ラフィアンとキャロットの支払調書が届き、これであとは広尾からの書類到着を待つばかりとなりました。去年は自己最高の成績で、どれだけ儲かったやらと思われている向きもあるでしょうけど、広尾の数字を待つまでもなく、ぶっちゃけ真っ赤確定ですので悪しからず。
 ただ、トータルの収支はともかく、還付される源泉所得税額の合計は結構なものになりそうです。それもこれもブルーメンさまさま。まぁどうせまた馬に還付するお金なわけですが……。


▼ちなみに当然ですがクラブごとに書式はさまざま。自分の入っているクラブだと、一番詳細だったのがロード、一番見やすかったのがウイン、一番しょぼかったのがセゾンでした。なんか意外。
 セゾンについては、書面の見た目もしょっぱめでしたが、特に(必要経費に認められる)クラブ会費が含まれていないのが痛かったです。クラブに確認したところ「税務署の定める書式通り」ということで、「会費については毎月の明細を利用してください」ということでしたが……他のクラブはことごとく会費も明記&収支に合算してありました。まぁ当たり前ですよね。来年度以降の改善に期待。