馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(5頭)。

●マイネプリンセス 土曜東京4R 3歳未勝利(芝1400m) 松岡 前走2着
▼中3週。緒戦・2戦目ともに惜しくも勝ちを逃しましたが、内容的にはどちらも負けて強し。中間の動きも抜群で、そろそろ順番だろうとは思います。ただ、前走出負け気味だったことや勝負所での反応を見ると、距離短縮がどう出るかという不安はあり。東京替わりはいいんじゃないかと思いますが、うーん、なんとなく自信が持てません。結果を出してほしい鞍ではあるんですが……。あと現時点で東京競馬場の土曜の天気予報が「暴風雨」となってるのはなんなんだ。
<期待度…▲>


●ドリームゼニス 土曜東京7R 3歳500万下(芝1600m) 松岡 前走3着
▼中3週。2歳7月でデビューしてもう8戦目。月一ペースですから偉いものです。切れないのですんなり流れて自分のタイミングで仕掛けられることが条件ですが、それだけに馬場の渋化が予想される天候は味方になるかもしれません。早い時間帯ながら追い切りも好タイムで状態落ちはなさそう。この時期2勝目を上げられると今後が楽しみになるんですが、さて。
<期待度…○>


●キャトルマン 土曜京都4R 500万下(ダ1900m) 藤岡佑 01/28帰厩 02/04ゲート試験合格
▼再ファンド&転厩緒戦。名古屋競馬でなかなか勝ち切れなかっただけに強気にはなれませんが、不器用なタイプで明らかに広い馬場向き。折角関東に移ったんだから東京でいいんじゃないかとも思いましたが、前で競馬した方が良さそうなだけに京都は合うかもしれません。しかし番組表を見ると、東京・中山より京都・阪神の方が500万下の鞍が多いんですね。なぜだろう。まぁそれはともかく、再ファンドに応じたわけですから(基本的に応じることに決めてはいますが)、少なくともいずれ500万下では勝ち負けしてほしいものです。
<期待度…△>


●ウインカーディナル 日曜東京11R ダイヤモンドS(G3・芝3400m) 吉田豊 01/30帰厩
▼短期放牧明け。ダートのオープンでは限界を感じ、芝の長距離に活路を求めてきました。久々の芝となった前走の万葉Sは、上がり最速で7着……といっても7頭立てですが。条件馬が多数含まれるメンバーで52キロというのは恵量なんでしょうけど、ねぇ。さほど速い上がりが要求されることは少ないのと、軽量馬が結構穴を空けているレースなのがわずかな希望でしょうか。
<期待度…注>


エスプリヌーヴォー 日曜京都5R 3歳未勝利(芝1400m) 後藤 前走5着
▼中4週。前走は勝ち馬がアプレザンレーヴ、2・3着馬がその後勝ち上がりとなかなか高レベルなレースで5着……でしたが、どうも勝ち切るイメージの湧かない競馬ぶり。距離短縮も過去の同距離のレース内容を見る限り、劇的な変化は得られそうにないかなと。変わり身の要素としては、ここ2週の調教パートナーがヴァーミリアンということぐらい。しかし胸を貸してもらった内容ですし、第一ヴァーは調教動かないからなぁ……。とはいえ、相手関係からは上位争いできてもいいよな、とも。
<期待度…△>