馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(7頭)。

●ビンテージチャート 土曜東京6R 3歳新馬(芝1600m) 戸崎 12/06入厩 01/15ゲート試験合格
▼デビュー戦。非常に脚元に負担がかかりやすい肢勢で、特殊な蹄鉄を使うなどしながらじっくりと調整されてきました。ここまで持ってきてくれた陣営の技術と注意深さには敬意を表します。個人的にはダートでおろしてほしかったなぁという願望はありますが、厳しい(と思われる)抽選を潜り抜けて出馬表に名を連ねられたのは僥倖であった……と考え、前向きに応援してみる所存。
<期待度…注>


マイネルレギメント 土曜小倉8R 500万下(芝1800m) 佐藤哲 前走8着
▼中1週。屈腱炎による長期休養明けの前走は、プラス20キロとさすがに動けず。使って形通りの良化があれば、もう少し上に来られてもとは思いますが、ブランクが長すぎただけにガラリ一変まではどうでしょうか。本来の調子を取り戻していれば、このクラスでは力上位と思うんですが。
<期待度…△>


マイネルシュトルム 日曜東京8R セントポーリア賞(3歳500万下・芝1800m) 石橋脩 前走1着
▼中2週。前走は時計が掛かる馬場にも助けられた感はあるものの、後続の追撃を振り切って待望の初勝利。余勢を駆って昇級戦に挑みます。相手関係はやってみないとなんとも言えませんが、展開的にはタイフーンルビーが行った2〜3番手で無理なく運べそうな雰囲気もあり、変に色気を出さずに自分の競馬ができればそこそこはやれても、と。ただデビューから3か月で6戦目と、そろそろ蓄積疲労が心配です。
<期待度…△>


ウインシンシア 日曜東京10R アメジストS(1600万下・芝2000m) 後藤 前走10着
▼中3週。前走は1コーナーでスムーズさを欠いたのが最後まで響いた感じ。前々走の愛知杯も直線行き場をなくしましたし、ここ2戦はまともに競馬をしていません。その後は牝馬限定のマイル戦を目標にしてきましたが、除外のため同日の牡馬混合ハンデ戦に再投票。昨夏には新潟の同じような条件で差のない4着に来ていますし、少頭数ということもあってこれはむしろプラスに出るんじゃないかと思います。相手が骨っぽいので大きなことは言えませんが、広いコースで、これまでの鬱憤を晴らすような伸び伸びした走りを期待します。
<期待度…▲>


●オフィサー 日曜東京11R フェブラリーS(G1・ダ1600m) 福永 前走8着
▼中2週。前走の根岸Sは、結果的には中途半端なレース運びになったかもしれません。これまでの競馬を見る限り、とにかく馬込みに入るとダメ、という印象。先行でも追い込みでも好走経験があるだけに「自在性がある」と判断する向きもあるようですが、ペースや脚質云々といった尺度とは別の次元で、やはりこの馬は「不器用」なんだと思います。
 そういう文脈で考えると、小牧太内田博幸といった地方出身ジョッキーと相性が良いのも、なんとなく理解できる気がします。要するにこの馬は無難に乗っても味がなく、開き直って度胸一発という騎乗で活路が開けるタイプなのではないかと(例えば「先行して早めに仕掛ける」とか「ケツから行ってワンテンポ遅らせた上で大外へ」とか)。
 その点今回の福永騎手というのは、完全な馬主人脈起用とはいえ、乗り慣れてある程度馬の特徴はつかんでいるはずですし、ベストではないにしてもベターなチョイスだと思います。メンバーを見る限りおそらく最低人気を争うことになりそうで、あとは陣営の言う「奇襲」戦法で何頭負かせるか、といった感じでしょうか。観戦料の応援夢馬券を握りしめて、このG1の舞台を無邪気に楽しみたいと思います。
<期待度…☆>


●ウインスカイハイ 日曜小倉3R 3歳未勝利(芝2000m) 古川吉 前走11着
▼中1週。前走は久々に加え、テンの3ハロンが33.4秒、5ハロン通過が57.9秒というローカル未勝利戦にあるまじきハイラップを追いかけたのですからたまったものではありませんでした。ちょっと調べてみたら、過去10年(120か月)、小倉の芝2000m戦で前半58.0秒を切ったのはこのレースだけの様子。馬場差を考慮する必要はあるでしょうけど、そのレースより1秒以上速い時計で決着していることも含め、11着という結果は度外視して良さそう。まぁ同じレースで2・3着した馬と再戦する形になるので大きなことを言うのもアレですが、個人的には巻き返しあって不思議ないはずと思っています。
<期待度…◎>



●ティルフィング 日曜小倉7R 500万下(芝2600m) 安藤光 前走7着
▼中1週。これで休養明けを使ってから3戦連続の中1週で、ボチボチ疲れが心配。前走は開幕週の馬場を考えれば(着順はともかく)それなりの着差でおさめており、嵌まれば面白いとは思いますが、さて。しかし細かい話ではありますが、距離別出走奨励賞が特別戦しか出ないというのは残念。前々走の特別戦2着は本賞金の3割増という感じだったのになぁ。
<期待度…△>


▼東京行こうかどうか迷っています。不景気ということもあってグッと我慢したいところではありますが、他に削る出費がいくらでもあるだろう、という気も。難儀な趣味です。