馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

'07年産出資馬、馬名決定(セゾン・キャロット)。

▼公式サイトにアップされたセゾンはともかく、キャロットは日本軽種馬登録協会のサイトから引っ張ってきただけですので変更がありえるかもしれませんが、それはともかく。


<セゾン>

  • コスモヴァレンチ'07→ドリームバレンチノ
    • 母名からの連想。無難で良いんじゃないでしょうか。
  • マイネベネラシオン'07→サマーベニング
    • 母名からの連想、アメリカの地名だそうなんですが……Veneracion(西語、崇拝・礼拝)からなんでBenningが出てきたのかよくわかりません。「“ベ”しかあってないよ!」というツッコミ待ちでしょうか。ちなみにジョージア州はフォート・ベニングのことなら、United States Army Infantry School(米国陸軍歩兵学校)があることで有名なようです。「崇拝・礼拝」という意味の単語からこれを連想するというのは壮大な皮肉か、それとも単にクラブの人にミリヲタでもいたのか。
  • ワイドウインダム'07→サマーアイ
    • 「注目」の意。シンプル。
  • タイキミステリー'07→ドリームムサシ
    • 幼名より。た、確かにセリにはその名前で出てましたが、まさかそのまま持ってくるとは……。意味由来云々以前に、ムをふたつ並べるその大胆さに脱帽。でも慣れれば味が出てくるかもなぁ、と希望的観測。
  • ピクニックムード'07→ドリームバスケット
    • 「籠」の意。送った候補の中にあったような……書面郵送で手元に残ってないのでわかりませんが。ドリパスの次はドリバス、ということでいかがでしょうか。夢をたっぷり詰め込んで、競馬場にピクニックと行きたいところ。


<キャロット>

  • アフタービート'07→マージービート
  • アドマイヤマカディ'07→ラフェクレール
    • 仏語で「輝く妖精(La Fee Claire)」だそうで。キッラキラのたてがみをしている(らしい)ので、そのへんからの連想でしょうか。好みの問題として、僕はフランス語馬名が総じてピンとこないんですが、この名前はスッと入ってきました。これも良いかも。
  • フサイチケリー'07→サックアクロア
    • “当初は「サック・ア・クロア」という商品名で売られていた。(ケリーバッグ - Wikipedia)”ということで、母名ケリーからの連想。ちょっと言いにくいかなぁという気はしますが、意味は通ってますね。牝馬らしい名前ということで、いいんじゃないでしょうか。


▼キャロットでは、抽選落ちしたキョウエイマーチ'07が「インペリアルマーチ」に、最後まで出資を迷ったレディフェアリー'07が「アースガルド」にと、どちらも響きの良い名前に決まって複雑。でもまぁ、出資馬にも良さげな名前がついて一安心です。
 あとアレですね、どうも「サマー」という冠名には無理があるのかもなぁとも思ったり。ベニングはそれ以前の問題のような気もしますが。