馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(6頭)。

●セイリングシップ 土曜中山8R 1000万下(牝・ダ1800m) 千葉 前走11着
▼中3週。前走は良い行きっぷりだったものの久々の分失速。結果的に前崩れの流れだったこともあり、着順ほど悪くない内容だったと思います。叩いた分の良化と(2.1.0.1)の中山替わりを考慮すれば、十分勝負になるのではないかと。6歳牝馬で、これが引退レースになる可能性も大きいだけに、なんとか不利のない競馬をと願います。
<期待度…☆>


エスプリヌーヴォー 土曜阪神2R 3歳未勝利(ダ1400m) 浜中 前走5着
▼中2週、初ダート。血統(父*ファルブラヴ×母父Linamix)的には芝かなぁという気がしますが、ジリ脚で決め手に欠くだけにダート替わりで活路を見出したいところ。個人的には平坦芝の1800〜2200mぐらいでけれん味なく先行させてやればいいんじゃないかと思うんですが、それはそれとしてこの条件で好走してくれると色々助かるので、頑張ってほしいものです。
<期待度…○>


●ビンテージチャート 日曜中山5R 3歳未勝利(芝2200m) 戸崎 前走3着
▼中1週。デビュー戦だった前走は、直線目の覚めるような伸びも及ばず3着まで。折り合いに難が無さそうということもあってか、定石通り距離を延ばしてきました。脚元に負担がかかりやすく、今回も鉄橋蹄鉄という特殊な鉄を履いたままでの出走となりそう。それだけに、早めにメドをつけておきたいところです。本質的にはマイルぐらいが合うのかなという気もしますが、スローが見込まれるだけに瞬発力の差でなんとか好勝負を。
<期待度…◎>


トランスワープ 日曜中山8R 500万下(ダ1800m) 横山典 01/27帰厩
▼7か月ぶり。未勝利戦を勝ったあと、いかにも萩原厩舎という慎重さでここまで調整されてきました。追い切りは坂路でロジユニヴァースと併せて48.5秒。相手には及ばないながらもこの馬としては十分な時計で上がってきました。大型馬の久々でしかも距離延長、鞍上はちょっとでも馬のためにならないと思えばヤラズも辞さないとなれば、なかなか自信を持って重い印は打ちづらいところ。しかし、このクラスなら実力上位と思わせる好素材なだけに、いきなりから期待感は持っていたいと思います。
<期待度…▲>


●ウインスカイハイ 日曜阪神4R 3歳未勝利(芝2000m) 藤田 前走5着
▼中1週。馬っぷりを考えればこの時期の未勝利戦で足踏みしていてもらっては困る馬なんですが、悪いところで全兄の轍を踏んでいる感じ。休み明けを2回連続中1週で叩いてそろそろお目覚め時かと思いますし、今度は兄の良いところ(先行力など)を受け継いでいるところも見せてほしいな、と。
<期待度…○>


●ウイントリガー 日曜阪神11R 大阪城S(OP・芝1800m) 熊沢 01/14帰厩
▼5か月ぶり。除外で予定が延び延びになり、乗り込みは十分。ただ休養前の内容を見るとオープンの壁を感じる面もあり、この休養でどこまで成長しているかがポイントとなるでしょう。まずは次につながるレースを。
<期待度…注>