馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(6頭)。

●トゥルーノース 土曜中山8R 500万下(ダ1200m) 鷹野 02/28帰厩
▼短期放牧明け。復帰戦となった前走はあまり見どころなし。帰厩してからの動きも一息で、当初の予定から1週延ばしましたが良化の兆しはありません。前走掲示板に載ったのが1頭だけという非常に低調なメンバー構成だけに、見せ場ぐらいは作ってほしいという気持ちはありますが……。気性が前向きという印象なので、距離短縮に一縷の望みを。
<期待度…注>


●ロードアリエス 土曜中山10R アクアマリンS(1600万下・芝1600m) 勝浦 02/25帰厩
菊花賞以来の休養明け。自己条件から仕切り直しとなりましたが、てっきり阪神2200mだと思い込んでいたら、なんと中山マイルの方に回りました。ロードアンセムが以前からそちらに出走を表明していたので、空気を読んだのかなぁと思いつつ、意外な思いは禁じえません。クラブの人とちょっと話した感触では、どうもクラブ側から藤原英師に細かい口出しをできるような雰囲気ではなさそうだったので、厩舎サイドの独自判断ではないかと想像しますが……空気を読みそうなタイプにもあまり思えず。しかしクラブの木曜更新が素っ気なさすぎで、実際のところはわかりません。祝日はしっかり休むし……。馬名も決まってそろそろロードでも出資を考えようと思っていますが、なんか萎えるなぁ。
 ともあれ馬の話。この距離でもある程度ついていく脚力はあるでしょうし、極端に時計が速くなる馬場でもなさそう。来週に中山の2000mという番組があるのでそちらがベターだったかもという気もしますが、今週に限ればハンデを見込まれた但馬Sよりこちらの方が妙味はあるかもしれません。
<期待度…△>


●セイリングシップ 土曜中山12R 1000万下(ダ1800m) 勝浦 前走6着
▼中1週、おそらく引退レース。ダート中距離に活路を見出し始めて間もないだけに引退は残念な気持ちもありますが、休み休みながら規約一杯まで走り続けてくれたことには感謝の一言。牡馬相手のレースになるだけに結果云々はしづらいところですが、なんとか有終の美を飾ってほしいものです。
 そしていつか、産駒に出資するチャンスがあれば言うことはありません。サンデー系が配合しやすそうな血統ですし、楽しみはありそうです……って、それは気が早すぎますか。
<期待度…☆>


●ウイントリガー 土曜阪神10R 六甲S(OP・芝1600m) 熊沢 前走9着
▼中1週。前走は13頭立てで9着ながら、元々叩いてここ目標という青写真ではありました。それだけに上積みは見込めそうですし、追い切りの動きも絶好。個人的にはもっとこすっからく乗ってくれる騎手ならなお良かったんですが、減量してでも52キロで乗ってくれるようですし、文句は言いません。この馬に関しては、降級するまではボチボチ元気に走ってくれたらそれでいいやと思っているんですが、もし極端に人気を落とすようならちょっと狙ってみたい鞍ではあります。
<期待度…△>


●ドリームゼニス 日曜阪神6R 3歳500万下(芝1400m) 内田博 前走5着
▼中2週。前走は、バンガロールの頭は変わらなかったでしょうけど、不利がなければ2着争いはできたかなという手応え。すでにこれで10戦目と上積みはなさそうですが、このクラスなら力上位ですし前走ほど断然の存在もなさそう。マイルぐらいあった方がレースしやすそうな印象もあるんですが、スムーズなレースなら勝ち負けでしょう。連戦の疲れが心配ですし、そろそろなんとか。
<期待度…◎>


●ロードアンセム 日曜阪神10R 但馬S(1600万下・芝2000m) 武幸 前走6着
▼中2週。前走は久々ながら一瞬オッと思わせる脚を見せました。高齢馬ではありますが、叩いた上積みと手頃なハンデの恩恵があれば前進も見込めるでしょう。フィフスペトルに取られた(笑)お兄さんの代打という役割を、弟にきっちりこなしてもらいたいもの。
<期待度…▲>


▼ウインとラフィアンの2頭も馬名が決まり、これで既出資馬は全部馬名が決まりました。セゾンも含めてなんというか、アグレッシヴというかチャレンジングというか、そんな名前が多い世代という印象がありますが、自分の出資馬に関しては無難な感じになってなにより。
 あとは、ロードの出資候補馬に付いた名前ですが……オブザリング(レディフューチャー'07)は、一周してちょっと気に入りました(ぉ)。ホーリーアミティエ'07)は、アルテ(ィ)マに出資していただけにセットで行ってもいいかな、とか思ったり(えー)。他にはハピネス・ギャラクシー・スピカあたりが気に入りました。クラブ運営には多少言いたいこともありますが、アンセム・アリエスの走り次第で前向きに考えたいなと思う次第。