馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(8頭)。

●ウインプラチナム 土曜中山7R 500万下(ダ1200m) 後藤 03/07帰厩
▼地方出戻り緒戦。先週復帰予定でしたが1週延ばしてここへ。状態面に不安はありませんし、園田での勝ちっぷりは上々でダートもある程度はこなせそうです。中央の芝では勝ち切れませんでしたが、体質面の弱さがネックになった感もあり、スピードだけなら通用して不思議なし。ペース慣れは必要でしょうけど、どんなレースをしてくれるか楽しみも大きい一戦です。
<期待度…△>


●ビンテージチャート 土曜中山9R 山吹賞(3歳500万下・芝2200m) 藤田 前走1着
▼中3週。前走は同コースで後続を寄せ付けず逃げ切り勝ち。そのレースぶりだけ見れば昇級しても色気を持ちたいところです。緒戦・2戦目ともに稍重の馬場状態で、良馬場でどうかという懸念はありますが、連続開催で適度に荒れているでしょうし、東京のスローペースとはいえ33秒台の上がりも使ったことがあるので、瞬発力勝負になっても対応はできそう。今回も蹄の不安が払拭できず特殊な蹄鉄を履いての出走になりますが、展開次第では通用しても。
<期待度…▲>


●ウイントリガー 土曜阪神10R コーラルS(OP・ダ1400m) 小牧 前走11着
▼中1週。除外権利1回持ちでも出走ラインギリギリでしたが、ともあれ無事出走に漕ぎ着けました。陣営はダート短距離ならと色気を持っているようですが、個人的には前走は熊ちゃんがあまりにも効率悪く中途半端に乗っただけで、基本は芝マイル前後に適性があると思っています。とはいえダートをこなせることも確かですし、どんな走りをしてくれるか楽しみではありますが……正直、早く降級してくれねーかなーというのが偽らざるところです(えー)。とまれ、内枠でも引いて、自在性を生かしロスなく立ち回ることができれば多少はやれても。
<期待度…注>


マイネルレギメント 土曜阪神12R 500万下(芝1600m) 太宰 前走9着
▼中2週。前走は同コースでワンパンチどころかツーパンチほど足りず。どうも決定的に切れる脚に欠ける様子なので、ローカル小回りで忙しい流れになるといった、展開の助けが必要そう。割と思い切りの良い騎乗をするイメージがある鞍上なので、行けるなら行く、控えるなら思い切り控えて早目に動く、みたいな競馬をしてほしいと思います。
<期待度…△>


●コロナループ 日曜中山3R 3歳未勝利(ダ1200m) 内田博 前走2着
▼中2週。ダートで連続2着中。もう決めてほしい!
<期待度…◎>


メトロノース 日曜中山9R 伏竜S(3歳OP・ダ1800m) 吉田隼 03/06帰厩
▼3か月半ぶり。全体的にしっかりしていないところがあり休養が長くなりましたが、ようやく復帰に漕ぎ着けました。のんびりした気性でいきなりからはどうかな、という懸念はありますし、全日本2歳優駿の内容を見てもスーニとの力差は歴然。向こうは59キロ背負うだけにしんどいところでしょうけど、ちょっと強気にはなれない鞍です。しかし逆に言えば、ここで好走できるようなら大きな目標も見えてきますので、重賞ウィナーとして格好ぐらいはつけてほしいな、とも。
<期待度…△>


●ウインベルセルク 日曜阪神2R 3歳未勝利(若手・ダ1800m) 荻野 03/11帰厩
▼デビュー戦。2歳夏に入厩していましたが、デビューにつなげられるほどの体力が備わっておらず、仕切り直してじっくり時期を待っていました。ここにきてようやく本格化の兆しが見え、最終追い切りでも終い重点とはいえ上々の動き。ムーンバラッド×コマンダーインチーフという配合で下手したらズブズブの力馬になってしまうかと心配していましたが、この分ならいきなりからそれなりに対応してくれそうな気がしますし、目指せ代表産駒、ぐらいの気持ちも密かに持っていたりします。とはいえ、現状中央3勝すれば産駒の勝ち頭になれますので、ハードルとしてそう高いものでもないんですが……。しかし改めて見ると本当に悲惨な成績だな、ムーンバラッド産駒。
<期待度…▲>


●ロードアリエス 日曜阪神9R 難波S(1600万下・芝1800m) 岩田 前走9着
▼中1週。久々でマイルの前走は、結果的には対応できませんでした。使った上積み、1ハロンとはいえ距離延長、阪神外回り、鞍上岩田という条件を考えれば、否が応にも期待してしまいます。ここでスカッと決めてくれるかどうかで、今後の展開への期待度がだいぶ変わってくるので、ここは色気を持って応援したいと思います。
<期待度…◎>


ムーンバラッド話の絡みでなんとなくWikipediaダーレー・ジャパンの項目を見ていたら、ダーレー・ジャパン・ファームの代表者が三嶋健一郎氏となってて、今さらながらへーと思いました。三嶋ってあの三嶋牧場の三嶋ですよね。うーん。


<関連>

自身が90%を保有していたDJF株も第三者に譲渡し、17年仕えたアラブ首長国連邦ドバイのムハンマド殿下と完全にたもとを分かった。

ダーレー・ジャパン・ファーム有限会社(役員は取締役1名のみ)

11/27 取締役 高橋力氏 辞任

11/27 取締役 B氏 就任

    • このB氏が三嶋氏でしょうか?