馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(7+1頭)。

▼お久しぶりです。といっても半月ぶりですが。なんだか非常に久々感があるのは、たぶん自分がこの半月非常に大きく環境が変わり、濃密な時間を過ごしていたからではないかと思います。ようやく新生活でのネット環境も整いましたので、各種更新も平常化……と言いたいところですが、その日はもうしばらく先になりそう。あーしんど。


▼一口的なトピックとしては、

  • 今年の社台出資馬がダークサファイア'08に確定。地方入厩馬です。
    • 何度見ても良く見えるなぁ。ネックの体高も今後伸びそうだし。左後肢の感じがちょっとキニナルけれど。
  • ラフィアンはティアドロップス'08とピサノサンデー'08に吶喊したものの敢え無く玉砕。
    • 1次募集の残り馬はパス。キャロット他と2次募集に期待します。
  • ラフィアン会報にて、セゾンTCとコスモビューファームの提携解消がひっそりと発表。
    • もうセゾンはダーレーと提携するしかないと思うんだ(という単なる願望)。


▼それはともかく、今週の出走馬。


タイタニックブロー 木曜大井9R ラベンダー特別(ダ1200m) 戸崎 06/18帰厩
▼短期放牧明け。坂路の動きを見ると、距離短縮で一変してもおかしくないとは思うものの、これまであれだけ負けてるのは何か能力以外の問題があるのではという気も。
<期待度…注>


●キャトルマン 土曜福島9R 三陸特別(500万下・ダ1700m) 内田博 06/12帰厩
▼休養明け。能力的には500万下でも通用していいと思いますが、小回りコース適性はどうでしょうか。
<期待度…注>


●ロードアイアン 土曜福島12R 500万下(芝2600m) 戸崎 前走1着
▼昇級戦。降級組のミヤビベガは強そうですが、他とは互角に戦えても。ただ小回りに対応できるかは気がかり。
<期待度…△>


●レディルージュ 土曜阪神10R ジュライS(1600万下・芝1400m) 鮫島良 06/25帰厩
▼短期放牧明け。初の古馬との対戦になる上、よく言われるように1000万下と1600万下では層の厚さに大きな違いがあるだけに、どれだけやれるかは不分明。ただ、葵Sで僅差の競馬をしたエイシンタイガーを物差しにすれば、それなりの色気は持ってもいいかもしれません。
<期待度…▲>


●マイネプリンセス 日曜福島8R 織姫賞(牝・500万下・芝1800m) 石橋脩 前走12着
▼芝戻り。前走のダート戦は全く動けず。芝に戻るのも、圧勝劇を演じた福島に替わるのもプラス材料で、デビューから半年以上使い詰めの影響が出なければ、ここは楽しみな鞍。無事に走り切ってくれれば、おのずと結果はついてくるのではないかと期待します。
<期待度…○>


●ウイントランザム 日曜阪神4R 2歳新馬(芝1800m) 浜中 05/20入厩
▼デビュー戦。ウインボールド・ウイントリガー・ウインスカイハイに続いて、4年連続ウインの山内馬が世代の先陣を切ることになりました。今の感触としてはまだお目覚めには早いかなという印象で、トリガーのように2戦目で変われば御の字、スカイハイのように勝ち上がりに苦労してもおかしくはないなという気も。ボールドのように使い込めない体質ではなさそうですし、気長に見守りたいところです。
<期待度…注>


●オフィサー 日曜阪神10R プロキオンS(G3・ダ1400m) 小牧太 07/03帰厩
▼前走の北海道スプリントCは、やはりといおうか距離不足丸出しのレースで4着。ベスト条件と言える阪神1400mで別定戦なら、展開次第ながらもう少し勝負に参加できて良いと思います。あとは外枠が欲しいところ。
<期待度…△>


●カルナバリート 日曜阪神10R プロキオンS(G3・ダ1400m) 幸 前走14着
▼中3週。ハイペースに巻き込まれたカペラSと、小回り1700mという不適条件だった名鉄杯を除けば、OP・重賞でも常に差のない競馬をしている馬。それだけに、近走着順から受ける印象に比べればここでの期待感は大きく持って良さそうです。
<期待度…▲>