馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(5頭)。

マイネルシュトルム 土曜中山7R 500万下(芝2200m) 吉田豊 09/16帰厩
●グリューネワルト 土曜阪神2R 2歳未勝利(芝1800m) 藤岡佑 前走4着
●マージービート 土曜阪神2R 2歳未勝利(芝1800m) 酒井 前走3着
●キャトルマン 日曜中山7R 500万下(ダ1800m) 内田 前走9着
●ウイントランザム 日曜阪神1R 2歳未勝利(ダ1800m) 松山弘 前走2着
▼未勝利戦でグリューネワルトとマージービートがガチンコ。それぞれ牝馬と牡馬のこの世代エース級と考えているので、結構複雑です。しかしガチンコだけならまだしも、藤岡兄の取り合いになるとはなぁ。結局グリューネを選んだわけですが、案外酒井が先着しそうな気も。一息入りましたが、マージーの状態はそれぐらい良さそうです。一方グリューネは、陣営が期待してくれているのは分かるんですが、牡馬相手で、しかも期待馬・素質馬が揃う芝中距離だけに、遅生まれの牝馬というハンデがどうか。前走展開不利があったことは確かですが、厳しい流れになった場合それはそれで辛い面もあるのかな、と。あまり結果を急がず長い目で見て行きたいところです。
 シュトルムは休養明け、使って良くなるタイプに見えますのでまずは静観。キャトルマンは連闘、使っての上積みに加え大幅な鞍上強化がいい方向に出ないでしょうか。トランザムはレースぶりが安定してきただけに、ここも上位争い期待。スカイハイよりは早く勝ち上がってほしいものです。


▼あと、ロードでレディスピカに出資しました。

500キロ超の牝馬ということで、脚元的にギャンブルもいいところ(しかもかなり分が悪い)ですが、それでも浅見なら、浅見ならなんとかしてくれる……そんな目をしている(僕が)。
 ついでにというか、ウインはとりあえず5%割引でラフォルトゥナ'08に。

ここ2年の石坂馬が価格的に手が出なかったので、ウインシンシアが引退したタイミングでもありますし行っておこうかなと。それでも十分高額馬ですが、値段に見合うかどうかはともかく、良駒ではあると思います。
 ラフィアンの二次はスルー。あとは今月頭にセゾン、今月下旬にロードのパンフが来て一段落、と。好みの馬がいてほしいような、予算的にもう勘弁してほしいような……。