馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(11頭)。/ロードアイアン、菊花賞除外。

マイネルシャトー 土曜東京5R 2歳新馬(芝1800m) 吉田豊 09/20入厩 09/24ゲート試験合格
●マイネヴィント 土曜京都1R 2歳未勝利(牝・ダ1400m) 和田 前走4着

●サックアクロア 土曜京都2R 2歳未勝利(芝1400m) 秋山 前走10着
●オフィサー 土曜京都11R 室町S(ダ1200m) 小牧太 前走10着
●カルナバリート 土曜京都11R 室町S(ダ1200m) 藤岡佑 09/15帰厩
●ロードバロック 日曜福島8R 500万下(芝1200m) 池添 09/26帰厩
●ウインステルス 日曜福島9R 500万下(ダ1700m) 中舘 10/09帰厩
●ドリームリフレクト 日曜福島12R 蔵王特別(500万下・芝2600m) 中舘 10/13帰厩
●ウイントランザム 日曜京都2R 2歳未勝利(ダ1800m) 松山 前走9着
●キャトルマン 日曜京都6R 500万下(ダ1900m) 岩田 前走2着
●ウインスペンサー 日曜京都10R 桂川S(1600万下・芝1200m) 藤岡佑 10/01帰厩
菊花賞に出馬投票したロードアイアンが、6/7の抽選で除外。出られないので言いたい放題言いますが、正直今年の面子なら、贔屓目抜きでも勝ち負けだろうと思ってました。中距離以下ではかなわなくとも、3000mなら……と。本当に残念です。
 まぁ決まってしまったものは仕方がないので、アンネローゼさまの兄上にあたるシェーンヴァルトを応援しようかと。印を打つなら、
シェーンヴァルト
○ヤマニンウィスカー
フォゲッタブル
あたりで。
 2歳はマイネルシャトーがデビュー戦。タップ産駒はいまだ中央未勝利、この馬も使いつつでしょう。マイネヴィントはダートで牝馬同士なら勝ち負け、相手はテイエムミューズが不気味な感じ。サックアクロアは前走が案外も、線が細い印象だけに阪神から京都に替わるのはプラス。ウイントランザムは前走流れに乗れず惨敗、スタート決めて前目で運べればそこまで崩れないと思いますが……。
 3歳はドリームリフレクトが福島の2600mへ。父オースで距離延長は歓迎も、脚質的に出入りの激しい展開にならないかが心配。
 古馬陣では、オフィサーとカルナバリートがガチンコ。オフィサーは除外権利をもらう予定が入ってしまって中1週。カルナは前年の勝ち馬として恥ずかしくないレースを。ウインスペンサーは距離短縮で変わり身期待も望みは薄く。バロック・ステルス・キャトルマンの500万下平場トリオは、とにかく勝ってと願うばかり。


▼ロードのパンフが届きました。とりあえず元出資馬の初仔(ロックオブジブラルタル×レディプラウド)は無条件で確定。あと、多分サッカーマムとシンコウエトワールとオーブリエチアも先行で行きます。できれば測尺を確認してからにしたいところですが、いつ頃出るんだっけ……。
 悩ましいのは、ジャズキャットの取捨。いつもの自分の手筋ならあっさりスルーなんですが、ディープ産駒ならこれでいいのかもと思わせてしまうあたりがなんとも微妙。マジェスティほどの確信が持てないのでとりあえず様子見かなと考えていますが、さて。


<追記>
東の秘密兵器アイアン坂路52秒3/菊花賞 - 競馬ニュース : nikkansports.com

 2歳の夏にデビューした当初はソエなどに悩まされ、初勝利までに11戦を要した。脚元が固まり、芝の長距離に絞ってからは1、1、4、1着と崩れていない。全馬に未知の3000メートルを歓迎するのは「距離は延びれば延びるほどいい。有力馬にはマイナスかもしれないが、うちにはプラス」という菊川師ぐらいだろう。

 九十九里特別勝ちからの参戦は04年の優勝馬デルタブルースと同じ。まずは7分の6の抽選突破が求められる。「持っている全部の運を使っても入りたいね」。トレーナーの表情は真剣そのものだ。

▼菊川先生もさぞ残念なことでしょう。いつか報われる時が来ると信じたいところですが……。