馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(7頭)。

●ビンテージチャート 土曜東京6R 500万下(芝2400m) 戸崎 前走3着
▼中3週。久々の前走はプラス34キロながら、外外を回ってあわやというシーンを作ってみせました。使って絞れたという感じはありませんが、中身が違ってくることは十分ありそうで、相性の良い戸崎騎手が乗ることも含め上積みは期待できます。ただ、コース適性的には府中よりは中山かなという印象はあり、そのあたりがどう出るかでしょう。


●ロードバロック 土曜東京12R 1000万下(芝1400m) 蛯名 前走6着
▼中1週。一息入った前走は4角で多少ゴチャついた上に外を回しながらよく差し込むも6着まで。広いコースに替わって……という考え方もありますが、直線の長いコースはヨーイドンになりがちなので、個人的にはむしろ小回りの方が差し脚を生かせる印象。今回も一押し足りない、あるいは展開不向きで不発、という可能性の方が高いかもしれません。


ロードオブザリング 土曜京都6R 3歳500万下(芝2400m) 池添 前走1着
▼中1週。前走は久々ながら楽に先行して余裕残しで押し切り勝ち。じっくり仕上げていたので、使っての上積みはどうかですが、まだまだ伸びシロはありそうで先々は楽しみです。ただ今回は、少頭数とはいえ既にクラス実績のある馬が複数いるので、勝ち切るまでは難しそうな印象。


●グリューネワルト 土曜京都9R エルフィンS(3歳OP・牝・芝1600m) 藤岡佑 01/26帰厩
▼放牧明け。前走の中京2歳Sは見た目より厳しい流れだったのか、早目先頭も押し切れず。ただ、勝ったシャインはシンザン記念で2着し実力をアピール。それを物差しにすればそう悲観することはなさそうです。帰厩後正味追い切り1本で臨むことになりますが、仕上がりやすいタイプで大きな問題はなさそう。切れ味勝負になると現状分が悪そうなので、今回も積極的なレースを期待します。



●ウインスカイハイ 日曜中京8R 500万下(ダ2300m) 中舘 前走3着
▼中1週。前走は番手追走から4角先頭の競馬。早目に抜け出すと遊ぶだけにもう少しじっくり運んでいれば、というのが陣営の見解のようですが、直線ビッシリ併せたマイネルプエルトはハナ差ながら凌いでいるだけに、タイミング云々よりもどの馬との併せ馬に持ち込むか、がポイントなのではないかと思います。出し抜けを食らわされて対応できるような脚は現状なさそうなだけに、他の馬の仕掛けに合わせていってどこまで一緒に伸びるか、という競馬になるのは仕方ないのでは、と。


●マイネヴィント 日曜京都1R 3歳未勝利(牝・ダ1800m) 和田 01/26帰厩
▼短期放牧明け。いつも行きっぷりや4角での手応えは悪くないものの、直線息切れしてしまう現状。牝馬同士のダートなら大崩れはしない感じですが、勝ち切るにはイチかバチかでじっくり溜める競馬が必要かもしれません。コンスタントに使えているのはなによりですが、暖かくなってからの馬だと思うだけに、無理せず無事にと願うばかり。


●レディルージュ 日曜京都11R シルクロードS(G3・芝1200m) 武豊 前走3着
▼中3週。前走は武豊にスイッチするも、仕掛けのタイミングが結果的に遅れて差し込みきれず。まぁ結果は結果として割り切って、このレースに向けて「脚を測った」と思いたいところです。相手は強力になりますが、人気しそうな馬とはそう差がないレースをしてきただけに、改めて期待。ただ……エイシンタイガーとの斤量差が据え置きなのは激しく納得がいきません。それだけ評価されてるんだとは思いますし、安田先生も「妥当だと思う」ということではありましたが、さて。


▼土曜は淀まで行ってくる予定。指輪物語とアンネローゼさまの姿をカメラにおさめてきますが、予報では曇。こういう時はいつも明るい大口径望遠が欲しくなるんですが、今の知識で高いレンズを買うのは、一口始めたての頃に社台の馬に出資するようなもんだろうと考えて我慢。もう少し勉強してからにします。