馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

競馬界珍姓ランキング

姓名分布&姓名ランキング 写録宝夢巣/名前・苗字・名字
▼こんなサイトがありましたので、試しに競馬関係者の苗字で調べてみました。ぶっちゃけやっつけ仕事ですのでその旨ご承知おきください(えー)。
 検索結果は苗字(同姓)のみ、軒数の後の県名はその苗字が特に多い場所で、例に挙げた当人の出身地と一致する場合は太字にしてあります。なお、大体の見た目珍姓度でピックアップしてありますので、大いに抜けがある可能性があります。

  1. 湯窪(幸雄)…5軒(鹿児島・新潟)
  2. 岡冨(俊一)…10軒(鹿児島)
  3. 嘉堂(信雄)…10軒(茨城・福島)
  4. 二分(久男)…13軒(宮崎)
  5. 田面木(博公)…20軒(青森・岩手)
  6. 外枦保(重秋)…29軒(宮崎)
  7. 角居(勝彦)…31軒(熊本)
  8. 平目(孝志)…41軒(北海道)
  9. 勢司(和浩)…46軒(茨城)
  10. 羽月(友彦)…62軒(鹿児島)
  11. 鹿戸(雄一・幸治)…98軒(北海道・埼玉)
  12. 牧浦(充徳)…135軒(奈良)
  13. 常石(勝義)…185軒(高知)
  14. 穂刈(寿彦)…201軒(新潟・長野)
  15. 中竹(和也)…233軒(宮崎・熊本)
  16. 小屋敷(昭)…255軒(鹿児島・青森)
  17. 鶴留(明雄)…257軒(鹿児島)
  18. 宝来(城多郎)…260軒(鹿児島・兵庫)
  19. 領家(政蔵)…263軒(鹿児島・島根)
  20. 梅内(忍)…283軒(青森)


▼なんとなく「300軒未満」で区切ってみたんですが、そうすると「これは入るだろう」と思っていた苗字が結構超えちゃったりして驚くことも。例えば「中野渡」は710軒だったんですが、青森県だけで500軒以上あって、そういう偏在ケースが少なくないようです。しかしまぁ、他の国と比べたわけではありませんが、日本人の苗字って多様な上に地理的特色が強くて、見てて飽きません。


▼ちなみに関係ありませんが、知る人ぞ知る僕の苗字は104軒(三重)という結果でした。納得。