馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

POG指名馬紹介(BrainSquall編)。

▼まずはゆたゆたさん@BrainSquall主催のPOG。ちなみに昨年の指名馬はこちら↓で、結果は3着でした。



順位  馬名 性別 父名 母名 馬主 調教師 生産者
 1 未定 マンハッタンカフェ スイートストームクリーク 松本好雄 藤原英 三嶋牧場
 2 アドマイヤスコール フレンチデピュティ アズサユミ 近藤利一 友道 ノーザンF
 3 サンライズイーグル フジキセキ ブレッシング 松岡隆雄 増本 下河辺牧場
 4 ナポレオンバローズ シンボリクリスエス ゴーカロライナ 猪熊広次 不明 下河辺牧場
 5 未定 メス ディープインパクト ビッグハッピー 不明 藤原英 下河辺牧場
 6 未定 メス タニノギムレット オーパスワン 不明 下河辺牧場
 7 アースソング メス アグネスタキオン ワールドミュージック マクトゥーム家 不明 ダーレー・J・F
 8 インプレザリオ ハーツクライ エスユーエフシー 青山洋一 戸田 追分F
 9 デスペラード ネオユニヴァース マイネノエル 市川義美 不明 田中裕之
 11 モアグレイス メス キングカメハメハ フェイムドグレイス グリーンF 西園 社台F
▼というわけで、今年もまったくもって素直さに欠ける指名となりました。「人の行く 裏に道あり 花の山」が座右の銘かつ金科玉条なので、その辺が色濃く出ているリストと言えるでしょう。それでも社台・ノーザン・追分と社台系生産馬が3頭入ってますし、下河辺4連チャンはある意味日和っている感じもしますが、個別の馬はほとんど人気してないはず。あと、父が10頭全部バラけたのも(偶然とはいえ)味わい深い感じ(←自分で言うな)。
 「本当に勝つ気があるのか?」と聞かれそうですが、一応真剣に選んだつもりです。まぁ、ノーマークの馬が走ると嬉しい、というひねくれた快感を求めているところも否定できませんが……。基本的にPOGは、なんらかの縛りがない限り王道指名が最適解だと思うんですが、まぁこういうスタンスの人がいてもいいでしょう、ということで。


▼では、指名馬を1頭1頭紹介していってみます。読んでて面白いものとは思いませんが、まぁ忘備録替わりに。


1.スイートストームクリーク'09


2.アドマイヤスコール

  • 丸ごとPOGP29・赤本P11・青本P15。
  • 半兄フェイルノート↓も指名していましたが、POG期間中は堅実に走ったものの1勝まで。個人的に和田厩舎の仕上げがこの馬のタイプにマッチするか不安だったんですが、結果的には懸念が当たった感じ。

    • ただ、セレクトでかなり高額だった馬ですし、出資するならフェイルノートかなと思います。
  • 父がフレンチに変わってかなり緩さがマシになった分、早めから動けそうなのはメリット。
  • とはいえフレンチのわりに柔軟性がありそうで、芝は問題なさそう。
  • 距離は中距離までなんとか。期待込みながら、東スポ杯とかきさらぎ賞とか走ってそうなイメージで。


3.サンライズイーグル

  • 丸ごとPOGP89・赤本P48・青本写真掲載なし。
  • 母ブレッシングの仔はPOG的には地雷扱いされがちな印象も、半姉ベネディーレが堅実な戦績。
  • 増本厩舎ということもあって人気は全くなさそうなのが、逆張り魂を刺激される感じ。
  • フジキセキにしては硬さがマシな雰囲気。芝でも。


4.ナポレオンバローズ

  • 優駿6月号P55。丸ごとPOGも赤本も青本も写真掲載なし。
  • 厩舎不明。どこなんでしょうね……中竹かなぁ。
  • 写真を見る限り馬っぷりは抜群。ただし速効型では間違ってもなさそう。
  • アントニオバローズの無念をこの馬で晴らせ、ぐらいの意気込みで。意気込みだけ。


5.ビッグハッピー'08

  • 丸ごとPOGP21・赤本P25・青本P23。
  • 半姉ヤサシイキモチは、父ビッグサンデーながらPOG期間中に2勝。半兄パワーストラグルも活躍しており、ポテンシャルは高い繁殖。
  • 厩舎が良く、メディア露出も多いわりに全然人気していない様子。まぁディープ牝馬にしては地味ですが、それだけに狙う価値があると判断。
  • パワー寄りと思われる母系の良さを活かしつつ、父がうまくスピードや柔軟性を持ち込んだ印象の馬体、に見える。


6.オーパスワン'08

  • 丸ごとPOGP41・赤本と青本は写真掲載なし。
  • 新潟記念2着のサンライズべガを筆頭に、中央で走った兄姉6頭のうち4頭が計12勝。
  • 仕上がりは遅れそうも、嵌れば大きそうなスケール感ある馬体。


7.アースソング

  • 丸ごとPOGP49・青本P29・赤本写真掲載なし。
  • でかいタキオンと地雷感抜群。育成ファンタストで仕上がりもゆっくりそうで、大当たりか大はずれか、しかも後者濃厚、的な1頭。
  • 馬体からもDixieland Band×Machiavellianという母からも、パワー優位っぽいけど案外芝もこなせるのでは、という希望的観測。


8.インプレザリオ

  • 丸ごとPOGP93・赤本と青本は写真掲載なし。
  • 個人的にピタっとした立ち写真が撮れてないことが多い産地馬体検査組は指名しづらいんですが、ざっと写真を見てたらなんとなく目に留まった1頭。
  • 他のハーツ産駒もそうですが、首が高いのかな、という感じはしますが、それ以外の造りは良さそう。


9.デスペラード


11.モアグレイス

  • 出資馬。募集時写真は↓こちら。

  • 10位にリアルインパクト、11位にこの馬と、最後に出資馬枠を作ってみました。結果、リアルインパクトが他で指名されてこちらが繰り上げ。
  • 入厩&ゲート試験合格済。POG期間中に1勝してくれれば万々歳です。


▼以上、特になんの参考にもならないと思いますが、とりあえず。本当は他の参加者さんの指名馬をdisったりすると面白いのかもしれませんが、ドラフトの時にTwitterで結構やったので割愛。

って、その時Ust視聴してなかった人が今これ読み返してもさっぱりわからんと思いますが、まぁ一応。