馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

2010年6月の成績を振り返る。

<6月トータル>

  • 中央戦績:12戦1勝(1.0.1.0.2.8)
  • 地方戦績:3戦0勝 (0.2.1.0.0.0)
  • 中央獲得本賞金:1,538万円
  • 地方獲得本賞金:172万円
  • 勝ち鞍:種市特別(ウインベルセルク)


<年間トータル>

  • 中央戦績:130戦16勝(16.15.15.10.11.63)
  • 中央獲得本賞金:29,200万円
    • 馬主ランキング20位相当(↓)
    • 厩舎ランキング23位相当(↓)
  • 地方戦績:5戦1勝 (1.2.1.0.0.1)
  • 地方獲得本賞金:472万円
  • 出走頭数:42頭
  • 勝利頭数:12頭
  • 1頭当賞金:695万円


年月 1着 2着 3着 4着 5着 着外 出走数 本賞金(万円)
2010年1月 5 3 4 2 1 9 24 7710
2010年2月 4 1 3 3 1 6 18 5480
2010年3月 1 3 1 0 3 12 20 2278
2010年4月 3 6 5 3 1 11 29 8193
2010年5月 2 2 1 2 3 17 27 4001
2010年6月 1 0 1 0 2 8 12 1538
合計 16 15 15 10 11 63 130 29200


▼本当に今月こそはムリだろうと思ってましたが、なんとかかんとかウインベルセルクがやってくれました。貴重な自身の中央初勝利、そして、これで30ヶ月連続の出資馬中央勝利です。
 まぁとはいえ、6月トータルの成績としては予想通り散々なもの。せめて地方で勝ち鞍があればよかったんですが、残念ながら勝ちきれず。特にサンデーRの地方馬アンドラダイトは、2戦(2・3着)して本賞金52万円。出走手当はあってないようなものだったと思いますので、ホッカイドウ競馬デビュー組は、さっさと勝ち上がって中央トライアル使って札幌開催へ行くか、地元の重賞戦線へ向かわない限り、収支的には難しい感じです。ただまぁ、これぐらいの時期から、しかも平日に走ってくれるというのは楽しいものですけれども。


▼7月は、半年ほど休養していたドリームゼニスが降級して復帰。また、レディルージュも近日帰厩予定で、番組表を見る限りでは北九州短距離Sあたりが目標となるかもしれません。彼らの走り次第で来月の昼飯の豪華さが変わってきそうです。
 そして、順調なら2歳馬が何頭かデビューするはず。現在入厩済みなのは、

  • ロードエアフォース 05/14入厩 06/03ゲート試験合格
  • モアグレイス 05/29入厩 06/03ゲート試験合格
  • シーイズエンジェル 05/29入厩 06/16ゲート試験合格
  • リアルインパクト 06/13入厩 06/25ゲート試験合格 函館競馬場在厩
  • ウインジュビリー 06/16入厩 06/23ゲート試験合格
  • エイコーンキッド 06/25入厩

これに地方馬1頭合わせると、世代出資馬20頭中7頭となりますので、まぁこんなものかなと。年内に全馬入厩、というのが大目標なんですが、ある程度の頭数に出資するようになって以来、今のところ達成できたためしがありません。そして現2歳は、南半球産が1頭いるのでやっぱり難しそうです。頭数を絞る予定の現1歳世代はなんとか……。


▼そうそう、1歳世代といえば、社台&サンデーの応募は

の1頭だけ書いて出しました。締め切り間際に票数を聞いたところ、第二で埋まりそうだけど第一なら大丈夫そうだったので、特に事故がなければ確定かと。
 この馬を選んだ理由は色々あるんですが、列挙すると

  • ボリクリ詐欺の典型のような好馬体
  • ほどよいサイズ
  • ツアーでの好印象(可愛かった)
  • 縦縞であること(これまで3年連続バッテンだったので)
  • ハットトリックの近親という血統背景
  • それなりのお値段
  • 厩舎とサンデー・社台との相性の良さ(アイポッパー以降7頭デビューさせて5頭勝ち上がり、OP馬2頭)
  • 調教師の引退時期とこの馬の規約上の引退時期が(多分)同じなので、お餞別預託の可能性もあるかな、と。
    • と、これは妄想ですが、ブルーメンブラット(安藤厩舎)に関しては実際そうだった、という話は聞いたことがあります。真偽は責任持ちませんが。

 まぁ、とりあえず今年も当てに行っちゃった感じです。ある程度の値段の牡馬も考えたんですが、人気になっちゃったこともありますし、そもそも僕には身分不相応かな、とも。じっくり勉強&コツコツ貯金して、10年後ぐらいに頑張ります。