馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(5頭)。

  • トルバドゥール 土曜東京7R 3歳500万下(ダ1600m) 松岡 04/27帰厩
    • いつのまにやら7ヶ月ぶり。例えばこの馬だけを持っているような人にとっては、とても待ち遠しかった復帰戦でしょう。もちろん自分にとってもそれは同じですが、以前に持っていた2頭の半兄(ウインジェネシス・ブラッド)を見ていた印象から、この血統は慎重すぎるぐらいじっくりやった方がいいのでは、という気もしています。能力のある馬だと思いますし、格好はつけてほしいと思いますが、なにしろブランクが長いので、まずは次に繋がるレースを。
  • ウインクロニクル 土曜新潟8R 500万下(ダ1200m) 田辺 05/25帰厩
    • 3ヶ月ぶり。飛節がウィークポイントで使い込めませんが、前走久々の昇級戦で2着に来たように500万下なら能力は上位。今回も万全とは言えませんが、なんとか降級前に間に合わせてきました。9頭立てと少頭数になっただけに、ここは一発回答を期待してしまいます。仮に結果が出なかったとしても、久保田師の采配には感謝を。
  • レディルージュ 土曜京都11R 天王山S(OP・ダ1200m) 福永 05/11帰厩
    • 2ヶ月ぶり。芝のオープンクラスでは一歩、重賞では二歩足りない現状で、2戦2勝のダートに活路を見出したいところ。
  • ブリージーデイズ 日曜東京7R 500万下(芝1600m) 岩田 前走2着
    • 連闘。久々の前走は、不良馬場にも助けられた感はあるものの、見せ場たっぷりの2着。なんとか降級前にもう一戦、と期待していただけに使ってもらえるのはありがたいんですが、てっきり中1週の同条件に行くかと思いきや、連闘で距離短縮。理由は師のブログで説明があるかと思いますが、その判断が吉と出るか凶と出るか、なかなか予測しづらいところ。そもそも良馬場でどうかという懸念もありますし、強気にはなれません。
  • リアルインパクト 日曜東京11R 安田記念(G1・芝1600m) 戸崎 前走3着
    • 中3週。前走のNHKマイルカップは、スムーズさを欠く場面も確かにあったものの、朝日杯同様力負けの印象が強かっただけに、この安田記念挑戦は正直意外でした。まぁ春に3戦するという前提で考えれば、距離不適のダービー、ダートのユニコーンS、ハンデ戦で間隔が空きすぎるラジオNIKKEI賞を避けると他に選択肢は無いに等しいわけですが、それにしてもという感も。ちなみに3歳馬の挑戦はメイショウボーラー以来7年ぶりとのこと。もちろん楽しみがないわけではありませんが、今後2〜3年はウチの屋台骨を支えてほしい馬だけに、どちらかというと尾を引くようなレースにはなってほしくないなと祈るような気持ちの方が強いです。

▼POG指名馬選びも一段落し、いよいよ自分はPOGには向いてないという思いを深めているところ。限られたクラブの中から、しかも身銭を切った選馬でも世代10頭に絞れないのに、全体から10頭選べというのは土台無理な話であって……。いよいよ社台サンデーの募集馬情報もアップされることですし、またそちらに集中していきたい所存。でも、現2歳馬の入厩情報も気になって……つくづく病気だなと自分でも呆れます。とりあえずウインは2歳馬が1頭もいないのでなにかに駆けこんでおくか……(この世代から頭数を絞るんじゃなかったのか>自分。