馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(5頭)。

  • ロードバッカス 土曜新潟1R 2歳未勝利(芝1800m) 福永 前走2着
    • 中2週、2戦目。新馬戦では味のあるレースで2着。関東馬との力関係は不分明ですが、ブライアンズタイム系の叩き良化属性を受け継いでいてくれればという願望も込みで、順当に前進を期待。
  • ウインフロレゾン 土曜新潟5R 2歳新馬(芝1600m) 田辺 06/08入厩
    • デビュー戦。夏場に弱い血統という話が出ていましたが、今のところ調整は順調。気性に繊細なところがあるようなのでアテにはできませんが、まずはこの時期に下ろせることがなにより。
  • ロードエスティーム 土曜京都3R 3歳未勝利(ダ1400m) 川田 07/01帰厩
    • 5ヶ月ぶり。順調さを欠く局面もあり、デビュー戦からかなり間が開いてしまいました。この休養期間中にどこまで成長しているかが鍵ですが……。
  • ロードエアフォース 土曜京都7R 3歳未勝利(芝1400m) 川須 06/24帰厩
    • 2ヶ月ぶり。未勝利レベルでは概ね差のないレースをしてきましたが、ワンパンチ足りず。エアエミネム産駒は奥手の傾向があるので、成長力と相手弱化でなんとか上位争いを。
  • サマーアイ 土曜京都12R 500万下(ダ1200m) 花田 07/08帰厩
    • 3ヶ月ぶり。ガサがなく体質にも気性にも課題があって、なかなか順調に使えません。スピードだけなら通用してもおかしくないものを持っているので、あとはそれを上手く発揮できるかどうか。

▼マイネヴィントの引退が決定。芝で活路を見出しかけたと思ったのもつかの間長いスランプに陥り、ようやく復調気配が見られた後にはちぐはぐなレースが続き、そして故障。出走数は22戦と4歳夏までとしては多かったものの、もやもやしたものが残る競走生活だった気がします。
 中村均厩舎の出資馬は5頭中4頭が勝ち上がった(残り1頭は2歳馬マイネルユリウス)ものの、うち3頭が1勝のまま引退し、ドリームムサシも不遇を託つ現状。相性としては良くない部類に入ってしまうのかもしれません。ユリウスにはなんとか悪い印象を覆す走りを期待したいところです。