馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

2012年2月の成績を振り返る。

<2月トータル>

  • 中央戦績:17戦3勝(3.1.1.0.1.11)
  • 地方戦績:1戦0勝 (0.0.0.0.0.1)
  • 中央獲得本賞金:5,560万円
  • 地方獲得本賞金:0万円
  • 勝ち鞍:トランスワープアメジストS)・ドリームバスケット(1000万下)・ジェラルド(3歳未勝利)


<年間トータル>

  • 中央戦績:35戦7勝(7.2.3.1.2.20)
  • 中央獲得本賞金:10,990万円
  • 地方戦績:3戦0勝(0.0.0.0.1.2)
  • 地方獲得本賞金:1.7万円
  • 出走頭数(中央のみ):25頭
  • 勝利頭数(中央のみ):5頭
  • 1頭当賞金(中央のみ):439万円


<月別履歴>

出走数 勝利数 本賞金
1月 18 4 5,430
2月 17 3 5,560
合計 35 7 10,990


▼ジェラルドが勝ち上がって、ようやく3歳世代も駒が揃ってきたなぁと思った矢先の骨折。加えてマイネルユリウスにも剥離骨折が判明して、もう踏んだり蹴ったりです。昨日はラフィアンの明け2歳応募締め切り日(補償持ちのみ)で、補償消化しようと考えていたんですが、なんとも踏ん切りがつきませんでした。先日のマイネルラクリマの故障も合わせ、今のラフィアン馬に出資するのは期待感よりも恐怖心が先立ちます。
 早期始動&数を使うことのメリット自体は否定しません。例えばトランスワープ(募集総額2,600万円)は先日のアメジストSの勝利でようやくトータル収支がプラスに転じたところで、維持費負担と出走手当がいかにバカにならないかがよくわかります。要はバランスと管理の質なんでしょうけど、それが現状期待しづらいというのが一番しんどいところです。
 将来的にはマイネプリンセスの仔に出資したい気持ちがありますので、どこかのタイミングで補償は使うと思いますが、とりあえずは「出資したつもり貯金」しつつ、もう少し牧場・クラブ運営の傾向が変わるかどうか見極めたいところです。貧すれば鈍すと言いたいわけではありませんが、明け2歳世代はおそらくかつてないほどの残口がクラブ持分として残ったはずですので(特に二次募集馬)、特にその辺の扱いがどうなるかに注目したいと思います。セレクト当歳で4,000万で買って5,000万で募集、おそらく9割方売れ残ったウエスタンシャープ'10とかどうなっちゃうのか、他人ごとながら動向がキニナル。
 ちなみに出資候補として考えていたのは、
マイネソーサリス'10(父ディープインパクト
◯ヤングマジェスティ'10(父Gold Away)
▲テンザンローズ'10(父スズカフェニックス
マイネアイル'10(父アドマイヤマックス
あたりです。僕のキルトクール馬は走ると評判なので、皆さんPOGとかで狙うといいですよ!