馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

先週の出走結果。

▼この週末は所用があってレースは全然見られず。クラブの出走後コメントを見ると、アイザックとエアフォースとアクレイムは挟まれる等の不利、メトロノースはモタれ、アラビアンパールは出負けとそれぞれにそれなりの敗因があるようで、あまり運気には恵まれなかった様子。まぁ多少運がなくとも実力があればカバーできるものですが、その辺を突き詰めだすと悲しくなるので考えない方向で。
 いずれにせよ、これで今年41戦消化したうち既に7勝しているので、過去の勝率実績から考えるとあと30連敗ぐらいしても不思議ありません。ここはじっと我慢の子で。


▼関係ありませんが、コスモオオゾラの勝ちっぷりを見て、ふとさっき思い立ってラフィアンビッグレッドファームの所有馬データを比較してみました。以下の表は、現3〜6歳の獲得本賞金十傑です。(2012/03/04終了時点)

馬名 厩舎 生産牧場 本賞金
コスモファントム 5 (栗)宮徹 (海外) 19450
コスモセンサー 5 (栗)西園正都 川越ファーム 15915
コスモネモシン 5 (美)清水英克 富田恭司 14105
コスモヘレノス 5 (美)菊川正達 ナカノファーム 13505
コスモメドウ 5 (美)畠山重則 (海外) 12900
マイネルラクリマ 4 (美)上原博之 武牧場 11930
マイネルエルフ 6 (美)鹿戸雄一 ビッグレッドファーム 10860
マイネイサベル 4 (美)水野貴広 高橋修 9580
マイネルクラリティ 6 (栗)宮本博 コスモヴューファーム 9190
コスモラピュタ 5 (美)高橋祥泰 ビッグレッドファーム 8565
とりあえず特徴的なのは、

  • 上澄みだけ見れば完全にコスモ>ラフィアン
  • 買ってきた馬>自家生産馬

という悲しい傾向。このへんの馬をセリで選んだのが誰か(父と子のどちらか)はわかりませんが、もし字面通りコスモ=父/ラフィアン=ジュニアなのであれば、なんというか、背中が煤けている感じです。
 まぁトータルの勝ち上がり率を見れば圧倒的にラフィアン>コスモだったりもするんですが、言われているように自家生産馬の振り分けを「まずジュニアがラフィアン用にチョイス」しているのであれば、そりゃ当然それぐらいの差はつくだろう、という数字でもあります。
 しかも、5・6歳世代に関しては別途セゾン用に総帥が馬をピックアップしており、それも加えてさっきの表を作りなおすと、

馬名 厩舎 生産牧場 本賞金
コスモファントム 5 (栗)宮徹 (海外) 19450
コスモセンサー 5 (栗)西園正都 川越ファーム 15915
コスモネモシン 5 (美)清水英克 富田恭司 14105
コスモヘレノス 5 (美)菊川正達 ナカノファーム 13505
コスモメドウ 5 (美)畠山重則 (海外) 12900
ドリームゼニス 6 (栗)西園正都 千代田牧場 12030
マイネルラクリマ 4 (美)上原博之 武牧場 11930
マイネルエルフ 6 (美)鹿戸雄一 ビッグレッドファーム 10860
ドリームバレンチノ 5 (栗)加用正 ビッグレッドファーム 10373
マイネイサベル 4 (美)水野貴広 高橋修 9580
となります。背中だけでなくほっぺたあたりまで煤けてきてる感じですね。


▼ま、だからどうだとか言いたいわけではありませんが、とりあえずの教訓としては、「今年のウインは狙い目かもね」あたりでひとつ。