馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

先週の出走結果&今週中の出走馬(アラビアンパール)。

  • コーディリア 土曜札幌3R 3歳未勝利(芝2000m)…1着!
  • ウインフロレゾン 土曜新潟9R 瓢湖特別(500万下・芝2200m)…4着
  • ロードバッカス 土曜小倉3R 3歳未勝利(芝2000m)…15着
  • ハートオブグリーン 日曜小倉3R 3歳未勝利(牝・芝1200m)…14着

▼初の縦縞出資馬・コーディリアが3戦目で勝ち上がり。時期が時期だけにヒヤヒヤしましたし、レースぶりもスタートは押せど行けず勝負どころでは大外ぶん回しと頭を抱えそうなものでしたが、最後の伸びは出色でした。気性的に難しくてまともにデビューできるかも怪しかっただけに、粘り強く接してくれた陣営、特に北海道では付きっきりで調教に乗ってくれていたらしい小林徹騎手に感謝。
 一方、同じく3歳未勝利戦で剣ヶ峰だったロードバッカスとハートオブグリーンは惨敗。どちらも上位入線経験があり、能力はあるものの力を出しきるのが難しいタイプで、今回は最悪の目が出てしまったようです。ここで諦めるのはもったいない馬たちですが、果たして出走機会が残されているかどうか……。

  • アラビアンパール 水曜笠松 金の弩標賞(ダ1400m) 和田 前走13着

▼当初は芝の1200mを予定していましたが、15日の交流戦に選出されたのでそちらへ矛先を向けてきました。どちらかというと芝向きだと思うんですが、それ以前の問題というレースぶり。とはいえ坂路での動きだけ見ればこれほど負ける馬ではない印象もあり、やはり気性面の問題が大きいのかもしれません。こうして見ると気性難の馬ばかり持っている気がしてきますが、この時期の3歳未勝利馬というのは、極端に言えば気性か体質のどちらかに問題を抱えている馬ばかりですから、ある意味当たり前なのかもしれません。
 とまれ、日曜の追い切りでは馬なりで53.3-12.7という時計も出ましたし、あとは笠松のコースと砂に適性があることを祈るのみです。