馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

悟らず、得ず

▼この間(つっても大分前ですが)、JRA-VAN&TARGETの入会パックが届きました。わざわざ紹介されるまでもなく、以前からこれなしでは生きていけないというぐらいの勢いでお世話になりまくっているシステムなんですが、案内の中の利用例を見ているとこれが、全然使ったことがないような機能が結構紹介されてまして。玄人気取りですっかりTARGETを使いこなしている気になっていた自分を顧みて恥ずかしくなりました(というのは嘘ですが)。


で、何か使ったことのない機能をいじってみようじゃないかということに(自分の中で)なりまして。そこで白羽の矢が立ったのが『サイアーラインで系統図を表示させる』という機能。日頃、「Sadler's Wells系は日本向きじゃない」とか「Deputy Minister系は底力に欠ける」とか、明確なデータの根拠も無しに断言しまくっていたので、その辺を補強がてら、いっちょ系統別の統計を調べてみようかという目論見です。しかし、ここまでマクロな括りで本当に世間的なイメージを裏付けるだけの有意差が採れるのかどうか怪しいもんだという懸念もありますが・・・・・・どうか無駄骨になりませんように。


とりあえずは、現在の主流中の主流であるNorthern Dancer系サイアーラインからチェックしていくことにします。