馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

朝日杯フューチュリティステークス。

▼つっても当日仕事でレース生で見られないんで馬券はやめとこうと思ってたんですが、今週は出資馬の出走が1頭だけでちょっと寂しいので遊び程度に。基本線としては「ジャリスコライトは買いたくない」という方向。予想がどうとかじゃなく、気分的に。藤沢厩舎嫌いだし良血エリート嫌いだし2回乗って2勝の北村を一顧だにせずデザーモっていうのも嫌いだし府中デビュー→いちょうSなんてベタなコースをたどってるのも嫌いだしそのいちょうSのいかにも大物感ありげなもったいぶった勝ち方も嫌いだし「メキシコの州の名前(ちなみに読み方として通りがいいのは”ハリスコ”)+父名の一部」なんて物語性の無い名前も嫌い。この馬がアグネスデジタル側とシェルゲーム側のどちらかと問われれば1:9でシェルゲーム側に張ります。理屈じゃないんだ。感性なんだよ!(ちなみに理性で答えろと言われれば、府中でデビューから2戦連続上がり33秒台の脚という規格外のこの馬が断然本命です)


 で、要するにどう買うんだという話ですが、何のヒネリもなく
ショウナンタキオン
フサイチリシャール
の一点で。フサイチさんはここも3着かもという気もしますので、馬単にワイドも押さえで。まぁ所詮ワンコイン馬券ですが。
<追記>
▼一応オッズを確認したら、ディープエアーが異様に人気が無いので▲に押さえておくことにします。モエレジーニアスやナイトレセプションやフラムドパシオン見ると、今年の札幌2歳Sもレベル高そうだしなぁ。というわけで、◎○への馬単裏表とワイド、あと◎○▲の三連複。根拠があってジャリスコを切ったわけでもないのに張り込むのは本末転倒なので、全部豆券。あとはデザーモ様がやらかしてくれることを祈るのみ。

 ハイペースならショウナン、スロー〜平均ならフサイチと思ってましたが、完全な平均ペースで流れましたね。それでも差してきたスーパーホーネットは凄い。名前は思いっきり条件馬っぽいんですが。父父エルグランセニョールで母父エルセニョールというのは狙ったのかどうなんだか。しかし今更ロドリゴがG1で上位に来る馬を出すとは想定外でした。それにしても、負春・・・・・・。
 あ、あと一応ジャリスコm9(^Д^)プギャー!! ってことで。でもシェルゲームよりは強いかな。デザーモ様はこれで日本のG1は宝塚、JCD、JCに続いて4戦連続3着? こりゃ有馬はディープ→デルタ→デザーモの1点でいいんじゃなかろうか。


▼関係ありませんが、土曜の中京8Rで、静内農業高校生産のユメロマンが2勝目を挙げてました。母サクラトキメキの産駒成績を見ると、

<値段は落札額>


という感じで、これぐらいの血統レベルではかなり優秀な肌馬ということになりそう。近親で目立つ馬はマイネルマクロスぐらいですが、マルゼンスキーサクラユタカオーアンバーシャダイと掛けられてきてるんだから母系はしっかりしてるなぁ。落札額250万で中央で2勝したらもうボチボチ黒字でしょうね。距離割増賞もあるし。こういう馬に出資したいものです(って、募集されても多分申し込まないですけど。父ジェネラスじゃなぁ・・・・・・)。


▼ますます関係ありませんが、タイトルの”天邪鬼”で思い出して”天野邪子”でググッたら、「『奇面組』似蛭田妖と天野邪子をメインにした」サイトなるものが引っ掛かって度肝を抜かれました。天野邪子フィギュア群がクオリティ高すぎ。世の中広い、いや、狭すぎ。