馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

一口馬主のひそかな愉しみ

▼今日は阪神競馬場へ出資馬の応援に行き、1頭勝ったので口取りをしてきました。単なる未勝利戦ですが、それでも十分名誉欲が満たされて気分良かったです。馬主は(お金持ちの)道楽として非常に魅力的だと改めて認識。一口馬主の分際ですが、その一端を味わえて単純に嬉しかったです。


▼あと、今日は馬券でもいい感じでした。もうほぼ馬券にガツンと張り込むことはやめてしまった身ですが、阪神8Rのビッグファントムの複勝(590円)と、阪神10Rのダイタクアルビン複勝(3760円)を狙い撃ちでき、メインの阪神牝馬特別レクレドール軸の三連複で軽く的中。どれも遊び程度にしか買ってませんが、ここ数ヶ月の競馬関係の必要経費(交通費・食費・新聞代など)は大体賄えた感じです。上手くいくときはこんなものだなあと他人事のように納得。10Rの馬連が9万円もついたのを見た時はちょっとクラッときましたが(ダイタクアルビン人気なさすぎ)、馬券で欲をかくとロクなことがないので、今後もコツコツ一口で頑張る所存。


▼有馬も、今日の儲けを溶かさない程度に遠慮がちに買います。買い目はもう概ね決めていて、
・ディープ→デルタ→ロブロイ(デザーモ
三連単を本線に、当日の気分でその組み合わせの適当なマルチと、あとスズカマンボ絡みの馬券をちょろっとという感じで。まぁ、参加することに意義があるという感じですか。個人的には、裏のファイナルS&尾張特別に出資馬の出走が予定されているので、そっちに気を取られて有馬どころじゃなくなる可能性もあったり。もう競馬ファンなのか一口ファンなのかちょっと分からなくなってきてる感じです。別にどっちでもいいんですけど。