馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

マッキーに続いてミッキーもおめでた

平成18年度調教師&騎手免許試験合格者〜松永騎手、調教師に! - ラジオNIKKEI
“ミッキー”調教師試験に合格 - デイリースポーツonline
松永騎手、調教師合格「丈夫で強い馬を」 - nikkannsports.com
▼38歳、まだ若いですね。石橋騎手のひとつ下、熊沢騎手や小牧太騎手と同い年ですか。でも、ある意味親子以上の関係である師匠の定年に間に合わせるためには仕方ないことでしょうね。ヘヴンリーロマンスの劇的な勝利でふんぎりがついたという面もあったのでは。個人的にはカーテンコールで見送るべき浪花節的大団円だと思います。あと、個人的には「天間調教師(厩舎)」という字面がちょっとツボ。


▼騎手の新規合格者では、乗れる新人と評判の田中克典君に、ウチの一口的メインステイブルである山内厩舎所属ということもあって注目してます。しかし、ただでさえ去年の騎乗数を見ると、関東の調教師から=431鞍に対し、関西の調教師=381鞍で、しかも関西からの依頼のうち2割程度は山内厩舎からという状況の藤田騎手、この「タナカツ」騎手の腕前次第では、さらに関東偏重傾向が強まりそう。


▼地方からの合格者は岩田騎手のみ。吉田稔騎手も受けてたんでしたっけ。でもまぁ不合格は妥当なところでしょう。下り階段が無いのに上り階段だけ広くしても仕方ありませんし。