馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

第1回・この引っ掛け方がすごい:アステリオン

アステリオン(Asterion) 牝
フレンチデピュティ/母フサイチエアデール 松田国英厩舎
<馬名意味>
『猟犬座のα星(コル・カロリ)の旧名』。


▼α星というのはその星座の中で一番明るい星を指す言葉。猟犬座には2匹の犬がおり、1匹はカーラ、もう1匹がアステリオンと呼ばれているそうです。ただ、コル・カロリ(ラテン語で「チャールズの心臓」の意)はその犬の上の場所で言うとカーラの首輪あたりに位置するらしく、しかもβ星の名はそのままカーラと言って、犬のカーラの口の辺りにあるそうで。アステリオン君の方には、γ以下の目立たない星しかないようです。まぁ元々猟犬座はα星のコル・カロリすら3等星で、現在肉眼で見る限り星座としてはかなり認識しにくいらしいんですが。・・・・・・というわけで、調べた限りでは「コル・カロリ=アステリオン」という説明にはちょっと無理があるようです。しかしまぁどちらにせよ、よくもこんなマイナな固有名詞見つけてきたものだと感心。『スーパーロボット大戦』にロボット名として登場するらしいんで、その辺からインスパイアされたのかもしれませんが・・・・・・。ちなみにわざわざ猟犬座なのは、当然母名の由来となった犬の品種、エアデール・テリアに引っ掛けてのことでしょう。エアデール・テリアは元々カワウソ猟に特化して改良された猟犬の品種とのこと。
 少々説明に強引な点があるとはいえ、連想的にはきっちりひねってありますし、言葉の響きも上々。血統的背景もあいまって、かなりの活躍が期待できそうに思います。ただ、どうしても気になる瑕瑾がひとつ・・・・・・”アステリオン”って、基本的に男性名なんですよねぇ。