馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(6頭)。

●グランドミッション 土曜函館3R 3歳未勝利(混・ダ1700m) 横山典 06/02帰厩
▼デビュー戦。昨秋一旦トレセン入りし、ゲート試験合格まで漕ぎ着けましたが、ソエが出て放牧。ここまで緒戦がずれこみました。血統的にはこれぐらいの距離のダートは良さそうですが、ファンタストで乗り込んでいたとはいえ、規約ギリギリの15日での出走はいかにも急仕上げ。それでもこの時期の未勝利戦なら好勝負に持ち込んでもらいたい気持ちはありますが、常識的には使ってからの思案でしょう。
【関係者コメント(クラブ公式サイトより)】

「追いきりの動きは悪くなかったものの、牝馬と併せたら馬っ気を出していたように、まだ若さを残しているようですね。肉付きの良い立派な体格の馬ですから、稽古でビッシリ仕上げていくよりも、まずは七、八分程度で始動をし、この実戦経験を次に活かして結果につなげていく形をとりたいと考えます」(角居調教師)

<期待度・・・注>



●レフィナーダ 土曜福島12R 500万下(牝・芝1800m) 北村宏 06/02帰厩
▼短期放牧明け。前走は大外しか伸びないバイアスのキツイ馬場に持ち味を殺され3着まで。今回は開幕週で、少しはマシかもしれませんが、それでもここのところの天候不順で芝の回復状況はイマイチの模様。そのあたりがどう出るかですが、このクラスのローカル戦では能力上位。鞍上も中央復帰後初めて塚田騎手ではなく北村宏騎手を起用で、そろそろなんとかなりませんか。
【関係者コメント(クラブ公式サイトより)】

「稽古での息の入りも良かったですし、この分なら460kg台でレースを迎えられそう。力はある馬ですので、あとは反抗的なところをみせずに、真面目に走ってくれるかどうかでしょう。開幕週の馬場がどこまで回復しているかが心配。渋った馬場は苦手ですからね」(浴中厩務員)

<期待度・・・◎>



●カルナバリート 土曜京都10R 樟葉特別(1000万下・混・ダ1800m) 上村 05/10帰厩
▼放牧明け。裂蹄で休養を余儀なくされていましたが、その後のケアと再調整は上手くいきました。山元トレセンでの評判は『一つ先輩のダート最強馬(カネヒキリ)を倒せる能力がある』と最上級のもの。帰厩後、当初は先々週のユニコーンSを予定も除外の憂き目に。ただ、その分乗り込みは十分で、あとは相手関係がどうかだけ。メンバーを見る限り、タガノエスペランサ(バイオレットS2着)・マンオブパーサー(ヒヤシンスS2着)と同世代馬に強敵が揃った印象ですが、加えて久々ながら重賞2着の実績馬コメディアデラルテもおり、骨っぽい構成。前2戦は結果的に相手に恵まれた感があり、ここが試金石となりそうです。
【関係者コメント(クラブ公式サイトより)】

「(追い切りでは)かなり右にモタれましたが、手前を替えずに走っていたせいで、こちらもあえて無理に替えなかったので、レースに行って問題はないと思います。ちょっと気合をつけてこちらが行く気を見せたら、ものすごい勢いで伸びてくれました。メンバーはかなり強いですが、負かしてもおかしくないぐらいのデキです」(上村騎手)

<期待度・・・▲>



●オフィサー 土曜京都11R 安芸S(1600万下・混・ダ1200m) ボス 前走4着
▼短期放牧明け。オープン昇格後の2戦で掲示板を確保、降級するここはきっちりと・・・・・・という目論見でしたが、運悪く”坂路元帥”ジョイフルハートとぶつかることに。ニシノコンサフォスを物差しにすれば、ちょっと現状この馬を差し切れるイメージは湧きません。ケージーアジュデ・バリオス・ナリタフロンテアーと先行馬はそれなりに揃いましたので、展開の助けがあることを祈るのみ。
【関係者コメント(クラブ公式サイトより)】

「現時点で510kg。まだ少し立派な体つきですので、この後の微調整で当日うまく絞れているように持っていきたいと思っています。京都コースならそれなりに直線もありますし、走りやすく、前を捕まえやすいはず。確かに一頭強いのがいますけど、うちのだって強い馬。あとは展開ひとつでしょう」(渡辺助手)

<期待度・・・○>



●ウインレジーナ 日曜京都3R 3歳未勝利(芝1600m) 石橋守 04/14帰厩
▼初出走。テイエムオーシャンの下という血統背景を持ちますが、父テイエムオペラオーの初年度産駒は現状大不振。じっくり乗り込んできたとはいえ、いきなりから勝ち負け云々を言うのはかわいそう。「いいところがある」というのは調教をつけ、姉の乗り味も知っている本田騎手のコメントですが、まずは次につながるレースをしてくれれば。
【関係者コメント(クラブ公式サイトより)】

「気持ち悪いぐらいに順調に来たけど、初戦から勝ち負けとまではいかないでしょう。次が楽しみになるような競馬ができたらいいですね」(西浦調教師)

<期待度・・・注>


●ウインカスケード 日曜福島4R 3歳未勝利(ダ1150m) 中舘 05/25帰厩
▼短期放牧明け。ここ数戦は不本意なレースが続いていますが、本来ならスピードだけでこのクラスは卒業できていい馬。小回りのダート1150mと条件はほぼベスト。そろそろ言い訳の利かない状況です。初出走組が7頭もいてちょっと読めない相手関係ですが、ここは最悪優先出走権の確保、願わくば押し切りまで期待です。
【関係者コメント(クラブ公式サイトより)】

「稽古の動き、中間の状態を見てもいい状態に仕上がったと思います。色々と試しましたが、先行して粘りこむのが今のこの馬には合っているようですから、あとはゴールまで粘れるかどうかですね」(寺島調教助手)

<期待度・・・◎>