馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

西へ西へと草木もなびく

http://kurige.seesaa.net/article/25467081.html

(前略)
東西格差は歴然としています。

ですから一口馬主をなさってる方には関西馬がお薦めです。
何も私に騙されることはありません。(笑)
現実に関西募集馬の方がレベルが高いですし、1頭当たりの出走回数も関西の方が多いですから、楽しめる上に採算も合いやすいですから迷うことはありません。
私も今までクラブの活躍馬は殆んど関西馬でした。
(後略)

▼てなエントリに触発されて、自分の出資馬の東西別成績を集計してみました。転厩馬は最終的に所属した厩舎の方に分類しています。


<出走頭数/中央勝馬頭数/勝馬率/1頭当本賞金>

  • 東:31頭/15頭/48.4%/1135万円
  • 西:29頭/22頭/75.9%/2382万円


▼調べてみて愕然。関西の人間ですし全体的な傾向も承知していましたが、これほど差があるとは実は思っていませんでした。ここ数年はかなり意識して関西馬に寄せてきたつもりでしたが、今後はもっと極端な形で考えなければいけないかもしれません。