馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

気圧配置は変わるのか?

http://keiba.radionikkei.jp/news/20061119K51.html
http://keiba.radionikkei.jp/news/20061119K52.html
▼とにかく結果を見て目立ったのは、関東馬掲示板を独占したということ。まぁ、直前の東京メイン・霜月Sは関西馬の上位独占だったわけですが。ここ5年G1で掲示板に載った馬を集計すると、

  • 2006年
    • 関西馬・・・51回(11勝)64%
    • 関東馬・・・22回(04勝)28%
    • その他・・・07回(02勝)08%
  • 2005年
    • 関西馬・・・77回(18勝)73%
    • 関東馬・・・22回(01勝)21%
    • その他・・・06回(02勝)06%
  • 2004年
    • 関西馬・・・64回(13勝)61%
    • 関東馬・・・34回(08勝)32%
    • その他・・・07回(00勝)07%
  • 2003年
    • 関西馬・・・80回(18勝)76%
    • 関東馬・・・23回(02勝)22%
    • その他・・・02回(01勝)02%
  • 2002年
    • 関西馬・・・65回(12勝)62%
    • 関東馬・・・36回(08勝)34%
    • その他・・・04回(01勝)04%

となり、占有率を所属ごとの時系列にすると

  • 関西馬・・・62%→76%→61%→73%→64%
  • 関東馬・・・34%→22%→32%→21%→28%

という感じで、今回のはあくまでバランス調整、“秋の椿事”という印象。実際来週は、JCがユキノサンロイヤルのみ、JCDがピットファイターのみと関東馬は非常にお寒い陣容ですし・・・・・・と、関西人の負け惜しみ。
 ダイワメジャーは、ここでは能力が抜けていたというのと、天気もこの馬には色んな意味で味方した感じ。
 ダンスインザムードは、武豊が今の京都の馬場を走る差し馬としてはこの上なく素晴らしいコース取りで伸びてきたものの、馬体を併せた後は抜けるイメージがありませんでした。次走の香港がラストラン、最後は幸せな結末を。
 シンボリグランは、淀が合うんでしょうか。差の無い競馬を続けていましたが、ハマればこれぐらいは走れる能力を持っているんですね。
 マイネルスケルツィは、個人的にはびっくりの好走。先週のマイネルレーニアといい、グラスワンダー産駒の活躍は嬉しい限り。
 キンシャサノキセキは、馬券で狙っていたんですが最後の一伸びがなく。騎手コメントではパンパンの良馬場なら、ということでしたが・・・・・・。