馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

サウスニア2005年産募集馬、詳細発表。

http://www.maroon.co.jp/2006/lineup.html
<関連>
もう出資しないのですが〜 - きりたのホビーナデイズ。
サウスニア価格発表! - きりたのホビーナデイズ。
▼出資する馬は前から決めていましたので、一通りなぞる程度に第一印象。まずはマル外編。

  • (外)シャイプリンセス'05(父Fusaichi Pegasus・牡・藤澤和) 7,000万円+輸入諸経費
    • 2006 Keenland September Yearling Saleで14万ドルで落札。以前あったような2歳春の募集ならともかく、セールから3ヶ月程度ではピンフッカーが介在したとも考えづらく、純粋に5,000万円以上募集額に上乗せしてきたことになります(ていうか、もしこれだけの価格設定をしないといけないような中間マージンを誰かに取られているとしたら、そんなクラブにマル外を募集する資格はないでしょう)。馬そのもの(血統と写真)だけからの印象では、同父同クラブのオフィサーより上とも思える良駒だけに、出来の良さを分かっていて吹っかけてきたとしか思えない価格設定。個人的には厩舎名だけで出資100%N.G.なので、考える必要がなくて有難いんですが、そうでない人には悩ましいところではないでしょうか。いや、僕だって厩舎がここじゃなければ欲しいですけど。適性はダートでしょう。あの先生はとりあえず芝を使うと思いますけど。
  • (外)リトルファイヤーフライ'05(父Kingmambo・牡・森) 7,000万円+輸入諸経費
    • うわ、これもいい馬だ。これはさすがに当たりっぽい。欲しいなあ。高くて買えないですけど。ただKingmamboの種付料を考えると法外とも言えないところでしょうか。来年夏まで残ってたら状況次第では考えるかも。
  • (外)フィッチー'05(父Distorted Humor・牡・二ノ宮) 5,000万円+輸入諸経費
    • 父はFunny Cideで一躍有名になりましたが、他にも“真夏のダービー”トラヴァーズSを勝ったFlower Alleyなどを出して一発屋とはもう言えないトップサイアーの1頭に。来年の種付料はなんと225,000ドルです。それを考慮すれば、お買い得とは言わないまでもまだ許せる価格設定かもしれませんが、ダートの2〜3歳戦向きという典型的アメ車血統だけに、日本で走らせるには高コストすぎる印象も。馬体的には、幾分脚長なのと5月生まれの割に完成度が高すぎるように思えるのが気になる程度で、全体的には好印象。<追記:見落としてましたが、シャイプリンセス'05と同じキーンランド1歳9月セリで主取りになってました。その時の入札額は120,000ドル。うーん、結局いくらで仕入れたんだろうか。まぁどっちにしろ出資はしないのでいいんですが>
  • (外)スパーキーズソング'05(父Montjeu・牡・角居) 3,200万円+輸入諸経費
    • 2006 Tattersalls October Yearling Saleで48,000ギニーの値が付きましたが主取り。1ギニーは日本円で幾らでしたっけ・・・・・・ポンドよりちょっと高いぐらいだった気がするので230〜240円ぐらい? まぁ多分1,000万円ちょっとってとこでしょう。それが2ヵ月後には3,200万円で募集にかかるんですから、商売上手か、もしくは余程商売下手かどっちかでしょう。馬の印象は、悪い意味で欧州馬という感じ。
  • (外)キュンブレ'05(父Danehill Dancer・牡・山内) 2,800万円+輸入諸経費
    • 驚きの山内厩舎預託。しかも値段もサウスにしては控えめ。Danehill Dancerの来年の種付料は115,000ユーロ=約1,700万円強ですから、お買い得と言ってもいい設定かと。ただ、唯一にして最大、というか致命的と言える欠点は、母の産駒がビタイチ走ってないこと。キュンブレ自体の血統的にも、父Kahyasiで母がロイヤルオーク賞(ロンシャン芝3100m)2着馬の父Top Villeという「それはギャグで言っているのか?」と言わんばかりのコテコテステイヤーな字面も引く要素。ただ、見た目の印象は悪くないですし、ステイヤー体型でもない気がするので、上手くいけばヒューマみたいに化ける(?)かも。
  • (外)タワーディド'05(父Dubai Destination・牡・平田) 2,200万円+輸入諸経費
    • 森厩舎ラインから、平田厩舎も預託先入り。父の来年の種付料は20,000ユーロ、まぁリーズナブル路線ですね。馬体的にも・・・・・・まぁ、あえて具体的に色々とは書きませんが、とにかく興味なし。
  • (外)フェアリーバラード'05(父Rock of Gibraltar・牝・国枝) 1,900万円+輸入諸経費
    • 元出資馬の仔です。「母の無念を晴らす」という惹句通りの心持ちです(ただし確信は無し)。厩舎が母と違うことを確認した時点で、出資を妨げる要素は何もなくなりました。馬体的にはいかにも初仔というサイズで、脚元も少々湿度が高いかなという気がしますが、思い入れだけでお釣りが来る値段。国枝先生よろしくお願いします、と。

内国産はまた後日。あとどうでもいいですけど、馬ごとの詳細ページのページタイトルが「2007年モニター募集」になってるのがなんだかなあと。やっつけ仕事ってバレるのは印象的に良くないと思いますよ、と老婆心からの忠告。