馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(3頭)。

ロードマジェスティ 土曜中山11R ディセンバーS(OP・混・芝1800m) 後藤 11/22帰厩
▼休養明け。順調に乗り込んでいますが、ケイアイで緩めてから帰厩後1ヶ月弱での出走というのはただでさえ急仕上げの上に、馬自身が絵に描いたような叩き良化型。年明けの金杯への一叩き、と見るのが順当なんでしょう・・・・・・けど、このメンバーならなんとかなってもおかしくないんじゃね? とも。ブラックタイドが2走ボケかまして、マイネルモルゲンとの2キロ差を生かせば、案外いきなりから。もちろん極端にデブってないことが前提ですが。
<期待度・・・◎(!)>

<結果・・・11着(6人気)>
▼友人の結婚式行って二次会のビンゴでiPod shuffle当てて、気分良く帰ってきてレース映像見てガッカリ。まぁ無茶な期待だったことは自覚があったので仕方ないっちゃ仕方ないんですが、いくら叩き良化型でもマイナス22キロ、1ハロン長かったというエクスキューズを踏まえてもシンガリ負けはヘコむなぁ。次は京都金杯に行くようですが、ハンデに恵まれた上に35秒台の決着になるようなドシャドシャの馬場状態にならないと好走は難しいか。あと書いてて自分はガッチリ女子中学生ハッカーmomdoさん14歳の釣り針(今月2本目)に引っ掛かってることに気付いてまたヘコんだ。喉が痛い。

●グランドミッション 日曜阪神7R 500万下(混・ダ1200m) 四位 11/29帰厩
▼休み明け。地方交流戦をなんとか勝ち上がっての昇級戦、しかも久々だけに強気になる要素はありませんが、まだまだ未完成という印象だった夏に比べ、調教の動きは大分芯が入ってきた雰囲気。有力馬が揃って先行タイプだけに、前がある程度止まれば、そこそこ詰めてきてもおかしくないんじゃね? とも。頭はスティリスタ、2着はクイーンマルトクで仕方ない(笑)としても、案外いきなりから。もちろんこのクラスのペースについていけるってことが前提ですが。
<期待度・・・▲>



●ロードアンセム 日曜阪神8R 1000万下(混・芝2000m) ペリエ 前走4着
▼中1週。久々の前走は内で詰まって脚を余しました。鞍上も認める不利だっただけに、同条件で叩いた分の上積みと少頭数を考えれば、詰めが甘いところがあるこの馬でも、ここは勝ち負けして当然じゃね? とも。メンバー自体は前走の2、3着馬をはじめ全然甘くないってところは問題ですが、現級を勝ったことのある馬だけにそういう言い訳も言っていられず。あと、一緒に走るハギノプリンセスって、どっかで聞いたことあるなと思ったらドリーム競馬で追っかけてたあの馬ですか。番組的には期待はずれだったのかもしれませんが、一口馬主的にはちゃんとこのクラスまで上がってきてるのは偉いなあという印象。でもここは譲って!
<期待度・・・◎>