馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

(トランポリンで)飛べ、新人ジョッキーたち!

http://blogjra.boxerblog.com/tcschool/2007/02/post_ba0e.html

体育の授業を受け持ってくださった、トランポリン選手として世界レベルの実力をお持ちの、伊藤直木先生(現 筑波大学大学院 スポーツコーチング学専攻)から、修了のしるしとして、9名それぞれに手作りのユニークな表彰状が手渡されました。先生によると「少し体を動かしている様子を見れば、その人のことがある程度わかりますね。」とのこと。

▼おお、これはデビュー前から新人騎手のパーソナリティを把握するにもってこいの分析じゃないですか。



★「さわやか大賞」 濱中 俊

あなたは体育の宙返りの授業で
さわやかな笑顔とともに恐怖を乗り越えることができました

▼笑顔を貼り付けたまま宙返る濱中君を想像して、僕も眠気を乗り越えることができました。



★「省エネ大賞」  大下 智

あなたは体育の授業で体力をあまり使用せずに
要領良く運動を行いました
効率良く動くことは大切なことですが
ときには無我夢中に動くことも忘れずに頑張ってください

▼意訳すると、「サボんなヴォケ!」ってこと? ヤラズが得意技になりそうで、いわば四位二世候補?(コラッ)でも目標騎手は角田ですって。・・・・・・角田?



★「ほのぼの大賞」 草野太郎

あなたは体育の授業でほのぼのとして周囲を和ませていました

▼運動能力ビタイチ関係ねぇー。まぁこの顔見せられたら嫌でも和むわなー。


★「元気いっぱいで賞」 藤岡康太

あなたは体育の授業で元気いっぱいにクラスを盛り上げていましたが
けじめのつかない場面もみられました
これからは持ち前の元気さを活かし自分に甘えずに努力してください

▼あれ、普通に説教っぽくね? 以下改変コピペ。

藤岡 康太 (18)
次男。典型的なお坊ちゃまだ。一番精悍な顔つきだし、頭もいい。体調の管理はあまりよくない
ただかなり気が強いのを隠している感じ。2〜3年したらフリー転向とかで絶対もめそうだ。
兄貴に勝手にライバル意識持ってるし、兄越えする気満々。とにかく活躍できて当たり前な感じがすごくする。

元コピペが何かという説明、2〜5人目の改変、いずれも面倒なので割愛(えー)。



★「宙返り大賞」 田中 健

あなたは体育のトランポリン授業で
一番きれいな宙返りを行うことができました
これからは持ち前のバランス感覚を活かして
何事にも挑戦する気持ちを忘れずに頑張ってください

▼バランス感覚はチャレンジ精神を阻害するんじゃないか、というような気がしないでもないような。



★「まじめ大賞」 池崎祐介

あなたは体育の授業で何事にも積極的に取り組み
まじめに授業を受けました
これからは持ち前のまじめさを活かし
何事にも真剣に臨めるよう頑張ってください

▼・・・・・・うん、真面目なんだね。



★「努力大賞」 宮崎北斗

あなたは体育の授業で苦手な運動を克服しようと努力しました
その姿勢は大変素晴らしいものです
これからも努力を惜しまず
一歩ずつ前進していけるよう頑張ってください

▼・・・・・・うん、努力家なんだね。



★「少林サッカー大賞」 荻野琢真

あなたは体育のサッカーの授業で
空手キックのようにボールを蹴る姿がとても印象的でした
これからは持ち前の頑張り精神を活かし 
頑張りすぎずに頑張るよう心掛けてください

▼なにこの禅問答。



★「スポーツマン大賞」 丸田恭介

あなたは体育の授業で何事にも積極的に取り組んで努力していました
これからは持ち前の向上心と素直さを活かして
自分の目標に向けて一歩ずつ頑張ってください

▼んー、まぁフェアプレー賞候補かな、と無難に。


▼なんか新人への突っ込みなのか先生への突っ込みなのか不分明になってしまいました。とりあえず期待度としては、

  • キャラ:草野>藤岡>濱中
  • 成績:藤岡>田中>荻野・濱中

あたりかな、といったところで、収拾つけないまま終了。


<関連?>
http://d.hatena.ne.jp/hokan/20070216/p1
ハルヒブーム、ひぐらしブームに大分遅れてようやく追いついたと思ったら、今はもうまなびストレートとやらの時代らしい(のか?)。このロートルにはペースが速すぎて、正直追走に手一杯です(むしろ追いかける気がいまだにあるというのが問題か)。