馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

馬券は二十歳になってから、競馬は満二歳になってから。

▼5月21日生まれのウエストウインドという2歳馬(データはこちら)が、先日16日の門別競馬でデビュー寸前まで行ったものの、ある理由で除外に。詳細はというと、

16日門別6Rフレッシュチャレンジ競走1700mに2枠2番亀井騎手53キロでデビュー予定でしたが、出馬確定後、今日になって本馬はまだ2歳の誕生日が来ておらず出走条件を満たしていなかった事が判明。残念ながら除外となってしまいました。
この件で、管理調教師には戒告処分(2日間の賞典停止)が下されました。改めてのデビュー戦まで暫くお待ち下さい。

ホッカイドウ競馬サポーターズクラブ・サポート馬最新情報

ということらしく。そんなこともあるんですねぇ。ちなみに引用元はパーマリンクではない(という言い方でいいのかどうか分かりませんが、とにかく情報が上書きされていくタイプの模様)ので、その点ご承知おきください。


▼中央だとどうなんだろうと気になって調べてみたんですが、やっぱり満2歳にならないとデビューできないみたいですね。

第52条 平地競走に出走させることができる馬は、2歳以上の馬とする。ただし、2歳の馬は、出生の日から起算して2年を経過しなければ出走させることができない。

http://jra.jp/company/law/law07.html#chap7

常識ですか? 僕は知らなかった・・・・・・というか考えたこともなかったですが。ちなみにTARGETで検索した限りでは、スルスミノーザンという馬がこのレースで「満2歳の誕生日デビュー」という記録を残していました。ああ、同じレースでハダシノメガミもデビューしてたのか。懐かしい・・・・・・。ちなみにこの馬も6月(7日)生まれ。
<情報提供:なみさん(HPはこちら)。ありがとうございました!>