馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

それはひょっとしてギャグで言ってるのか?

アドリーム(Adream)『冠名(アドバンス)と夢からの造語』
▼馬主さん(アドバンス・サッポロ)は以前からアドオーカンやアドライナーなど冠名を省略する傾向にありましたが、とうとう「ア」一文字になってしまいました。冠名とは一体何なのか、を意味論的に究極まで突き詰めた結果がこれなのか。「アドバンスドリーム」じゃダメなのか。


アライイオトコ(Ara Iiotoko)『あら、いい男』
▼牡馬なのでこの馬自身がいい男ってことでしょう。牝馬だったら物見しまくりそうな名前。「ダッシュよくまずゲートを飛び出していったのは・・・・・・あら、いい男」あたりの展開が狙い目か。是非女性もしくはカマっ気のあるアナウンサーに実況してもらいたいところです。馬主はテンイムホウの中村博亮氏。


キュンキュンメロン(Kyun Kyun Melon)『メロンが好きで胸が鳴る』
▼馬がメロンを食べるのかどうかは知りませんが、これはいい意味で突き抜けた名前。ヲタどもは「競馬界のシャナ」と呼んで好きなだけ萌えるといいですよ(ってあれはメロンパン)。馬主さんは不明ですが、もしかしたら(有)イースターサンデー?


ギンザナイト(Ginza Knight)『銀座の騎士』
▼馬主の名前(齋藤文男氏)でググると、いくつかの会社の大株主として名前が出ている方がいらっしゃるので、その人でしょうか。羽振りいいんだろうなぁ。バブル再来を思わせる馬名。


ジェットコースター(Jet Coaster)『遊園地の遊具』
エキスポランドであんなことがあった年に、敢えてこの名前を持ってくる空気の読まなさにはある意味脱帽。


ダイシャリン(Daisharin)『大車輪』
▼筒子の断ヤオ清一色二盃口で、役満の中でも一、二を争うレアな役・・・・・・と、なぜ麻雀の役名由来と断言できるかと言うと、コクシムソウ | 競走馬データ - netkeiba.comと同じ馬主さん(小川洋氏)だから。アンタも好きねぇ。


ダイナマイトシコク(Dynamite Shikoku)『ダイナマイト+四国』
ポンジュース吹いた。こうなったらダービー制覇で10万人の「四ッ国、四ッ国!」コールを!(無理)馬主はミラクルオペラやパイアンの西森鶴氏。これはまたはっちゃけたなぁ。
<参考:ダイナマイト四国 - Wikipedia


テレパシー(Telepathy)『精神感応』
パドックで走る気があるのかないのか教えてくれんもんだろうか。


テンダーポイズン(Tender Poison)『穏やかな毒』
▼遺産目当ての妻の犯行の予感。


ノボメル(Nobo Meru『冠名+メル友より』
▼父メイショウドトウ、母イケイケサンドリン。怒涛でイケイケなのに、その子供はなんというか、淡白。デジタル世代の現代っ子め!


ハニーソオスイートHoney So Sweet)『蜂蜜のように甘い』
▼かの『デトロイトメタルシティ』3巻でもネタにされたラルクの『HONEY』の一節から・・・・・・ではなさそう。馬主の吉永清人氏は鹿児島の大ベテランオーナーブリーダーで、そのキャリアは30年余。“オ”の字にそのへんがにじみ出てますね。ちなみに持ち馬の中央での勝ち星はここ10年余りなし。この馬で久々の勝利を!


ハンサムデイイヤツ(Hansamu de Iiyatsu)『ハンサムでいい奴』
▼これはオダギラーだろ、と思ったら、なんと吉田照哉氏名義。共有オーナーの中に洒落の分かる人がいたのかも。ていうか小田切氏も共有してたり?(注:完全な妄想です)



マサカーネ(Masakane)『皆で力を合わせよう(ズール語)』
▼なんでこんなマイナな言語から・・・・・・。パッと見の面白さで選んだとか? まさかねぇ。しかし面白いリンクの仕方をしてるもんだ。スワヒリ語で唐辛子を「ピリピリ」と言う、みたいなもんか。違うか。馬主はローレルレーシングということですので、命名者さんのタレコミ希望。
<参考:ズールー語 - Wikipedia



ミッキーアデュー(Mikki Adieu)『冠名+さようなら(仏)。常に元気で走って欲しい』
▼すいません・・・・・・どうしても“さようなら”と、そこに込められてるらしい“常に元気で走って欲しい”とがつながらないんですけど。
<参考:2005-01-14
ふむう、“「あなたが神とともにありますように」”ということなんでしょうか。そこまで考えてるなら凄いですが。


モシカシテ(Moshikashite)『もしかして』
▼母ジョウネツノアラシ。ふたりの行く先はひとつ〜♪ 馬主さんは、出ました小田切有一氏。


ヤッパリツヨカッタ(Yappari Tsuyokatta)『やっぱり強かった』
▼馬主はグランプリの北側雅司氏。オレニツイテコイ | 競走馬データ - netkeiba.comなんて馬も持ってらっしゃいますが、なんというか、珍名界で名を成すにはまだ枯れ切ってないところがネックですかね。いや、本人が珍名馬主として名を成したいのかどうかは知りませんが。


ユナイトザナイト(Unite the Night)『夜に団結する』
▼父ワイルド「ラッシュ」、母「ミッドナイトボイス」・・・・・・えー、それなんて暴走族?(牝馬だからレディースか)


ワンパクオウ(Wampaku O)『腕白+王』
▼王子のうちは腕白でもいいのかもしれませんが、王になったらさすがに王としての自覚をですな・・・・・・(侍従長風に)。