馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(07/20更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 栗東中村均厩舎

函館競馬場のダートコースでキャンターを行っている最中、向正面とスタンド前の直線で決まってブレーキをかけ、ぴたっと立ち止まる厄介な癖があります。リードホースの効果もなく、鞍上に催促されても耳を伏せて反抗するばかりです。乗り込みが進まず、先日、真歌トレーニングパークにUターンしました。いったん一息入れ、気性の改善を図りつつ、造り直した上で再び厩舎に送り出す予定。次回は栗東トレセンに入厩することになりそうです。

▼ちゃんと時計は出していたのにいきなりの放牧。でも馬体に問題なし。なんでかと思ってたら、こんなオチですか・・・・・・なんてこった。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

ビッグレッドファーム明和で休養中。昼夜放牧されています。同じエリアに新入りが加わり、騒がしくしている仲間が多い中、同馬は落ち着いたまま。争いごとに加わりたくないのか、ただ興味がないだけなのか、遠くからその様子を眺めています。外見上、右前脚の球節は安定した状態。

▼大物なのか、ひたすらのんびりものなのか。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

22日(日)、新潟6Rの新馬戦・芝1400mでデビューします。直線だけ気合いが乗せられた最終追い切りもまずまずの内容。併走馬が動かなかった感はあるものの、鞍上の右ステッキに応えて回転が速くなり、加速して相手の前にすっと出てゴールしました。息遣いが整い、力の出せる状態。ただし、トレセンでは周囲を気にする面がちらほら見られます。

▼時計は地味ですが態勢は一応整っている模様。気性面の課題は前から指摘されていましたから、あとは本番にどう出るか。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。Mサイオンと併せた先日、4ハロン56秒のタイムをマーク。ピリッとした動きになく、相手に勢いがありました。馬体の張りがいまひとつです。スタッフは「まだ物足りない。ただ、完全に仕上がっていないから、これがすべてではないはず」と答えていました。

▼うーん、まだまだですねぇ。はてなスターTシャツ欲しい!と呟きながら、身が入ってくるのをじっと待ちます。