馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

村社会って難しい

はてなグループ
▼なんかPsychoとかBitchとかHellとかいう怖ろしげな横文字列入りのトラバがきたので絶対海外からのスパムだと思って消そうとしたんですけど、一応勇気を出してクリックしてみたらちゃんと言及だったので焦りました。消さなくて良かった。
 先日付けたブクマコメントに対する言及ですので、ちょうど先頃“ブクマコメントに対する言及については、独り言とはいえ自己の発言として扱い対応します(http://d.hatena.ne.jp/Southend/20070725/p1)”と書いたとこですし、一応反応しておきます。

  • “Psycho Bitch From Hell”
    • で、どちらさまですか?
    • いや、yosituneという文字列が共通なので、ブクマを付けた『花魁発狂』の中の人と同一なんでしょうけど、もし万一違ったら申し訳ないので。
    • その前提が正しいとして、ネガティブ言及用にわざわざグループの日記使うって、是非はともかく感覚的にちょっと引きます。なんか全体的に黒いし。
  • “ヘイブルで一行駄目出しされそうなサイトを運営している管理人が”
    • ホームページのデザインの糞さと、作成者の言説との間にどういう関連性が?
  • “原文の真意を読まず字面を追ってはてなブックマークでオレオレ主張を繰り広げる図”
    • はてブコメントごときに対して「主張」を「繰り広げる」って・・・・・・大仰ですね。
    • “真意”って・・・・・・投票不参加表明の皮を被ったネタだと思ってましたが違いましたか。
  • “こっちの「追従はてなアカウント」d:id:Southendの方は「煽り色強い」上に「本気くさい」どうでもよさそうな競馬の話。”
    • ホント、興味ない人にはどうでもいいですよね、競馬の話なんて。
    • ただ、もし万一「どうでもよさそう」がウチの競馬語りそのものの内容についてなら、それなりに競馬に関する基礎がある方なんでしょうね。でないと後述の「立ち位置」云々発言と矛盾しますし。
    • それにしても、“追従はてなアカウント(というか、後の記法にdが付いてるからダイアリーのことでしょうか)”って? ブックマークとダイアリーって主従関係にあるんですか? はてダの内容と、その筆者のはてブでの言説との間にどういう関連性が?
  • “気軽に言及する前に、「言及した結果」「自分の立ち位置」「カテゴリ異文化の軋轢」を考えて言及しなきゃねというネット基礎すら念頭に無いっぽい”
    • 直接コメントやトラバと違って、はてブ(ページ)ってのはその対象に「及んで」はいないよな、とは思ってます(「自分が付けたブクマコメントは多分見てもらえるだろう」というコンセンサスが取れてる方へのブクマは別として考えるべきかもですが)。まずもってその段階から認識に齟齬がありますね。
    • 「自分の立ち位置」ってなんでしょうか?
      • d:id:Southendを書いてるid:Southendは、はてな的には「しがない競馬ブロガー」という立ち位置であるのだから、競馬以外のカテゴリにb:id:Southendでコメントする時はよほど考えてやれよ、ということでしょうか。よくわかりませんけど。
    • “カテゴリ異文化の軋轢”って・・・・・・どんだけ村社会発想なのかと。なんというか、“ネット基礎”じゃなくて「はてな村村則」なのでは?
    • 「自身のブログに付いたブクマコメントへの批判を、はてなグループの別日記を使って別人格的に行う」っていう使い分けと同じで、別にはてダとはてブが乖離してたっていいのでは。
    • もちろん「結果」については誠意を持って対応するという姿勢で付けてるのは前述の通りです。
  • “「不参加」が政治に反映されない理由も自身のサイトなりブログなりで書いて主張すべきだよなあここは”
    • 「すべき」とか言われるとつい「“すべき”とする理由・根拠は?」と聞きたくなります。
    • というか逆に、参加しないことがアピールになりうるっていう発想がよくわかりません。
      • 男女関係に喩えると、「わたしのことを無視するあの人・・・・・・キニナルわ!」みたいな展開期待するなんて、どんだけセカイ系なのかと。
      • ポリシーとして恋人なんていらない、というスタンスを否定はしません(つうかむしろ共感できる)し、ほっておいても向こうから寄ってくるようなモテキャラならごめんなさいとしか言いようがありませんけど。
    • ちなみに「投票しないこと」自体をあげつらう気はさらさらありません。
  • “主張の為所が頓珍漢”
    • 繰り返しますが主張ってほどの意図はないですし、そのしどころとしてはてブが有効に機能するなんて考えてもいませんでした。そこがとんちんかんだというのならそうかも。
    • ただ主張という文脈で言えば、表(便宜上の表現)で“ばかどものオレオレしゃべり場”とか書かれてる割にはしっかり自身へのブクマコメントは熟読されて、あまつさえきっちり反応までされるんですね、と。まぁ過剰に意識されてるからこそそういう物言いになるんでしょうけど。
    • まとめると、敏感力に優れた方の、全体的に予断と決め付け・レッテル貼りに満ちたご主張ですね、ということで。


▼えー、以上。長いな・・・・・・。