馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(08/03更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 栗東中村均厩舎

真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。先日、試しにトラックコースに入れて確認した結果、複数頭で行えばスムーズに周回するものの、単走では出入り口のところで立ち止まることがわかりました。中村師から指摘されていた通りです。しかし、スタッフにきつく叱られてからは、そういった素振りは見せていません。31日(火)、Mマカリィ、Mキャノン、Mビビッドらと行ったスピード調教では、自らという気持ちが前面に出ていて好印象でした。

▼寂しがりやなのか単にわがままなのか。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

ビッグレッドファーム明和で休養中。暑さが厳しくなってきたことから、今週から昼夜放牧の時間帯が午後4時〜翌朝10時半頃に変更されています。遠く離れた場所にいても同馬と判別できる馬っぷり。古馬のような風格さえも漂わせます。活動的で運動量が豊富。大型馬ながら、肥満の心配がありません。獣医師にエコー検査を依頼しました。

▼放牧で太らない程度に動き回っているってことは、少なくとも痛みはないんでしょうか。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。まだ前走の疲れがいくらか残っているものの、追い切りに取りかかれる程度。馬自身、走りに対しては前向きです。気性について小西師は「競馬を使って気持ちが変な方に向かないか心配だったけど大丈夫。きちんと稽古ができている」と話していました。次走は12日(日)、新潟の芝1600mが有力です。

▼疲れが残ってるってことは、緒戦はこの馬なりに一所懸命だったんでしょうか。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。10日(金)、Mサイオンとともに函館競馬場の中村厩舎に入厩する予定です。先週からさらに上向き、目一杯の追い切りをかけ、余力を持たせて送り出すだけとなりました。ゲート入りや駐立、スタートダッシュとも及第点。もう練習の必要はないでしょう。

▼お、入厩決定。アンジェロのようにUターンする羽目にならないよう祈ります。