馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

エントリの信頼性・客観性を読み手に疑わせる10の禁じ手

  1. 他人の主張を自分の言葉で解説せず、そのまま鵜呑みにして(あるいは都合のいい部分だけ)引用する
  2. 一見関連性がありそうで、実はレイヤの違う主張を便乗させる
  3. 一見関連性がありそうで、実はレイヤの違う事象を対比・敷衍して自説の根拠とする
  4. 特定個人にしろ名無しさんにしろ、他者の発言をソースも出さず、自分の記憶だけを頼りに「確かにそう言っていた」と主張する
  5. 有識者・関係者の意見」を、発言者匿名のまま自分の主張に組み込む
  6. 「みんなの意見」という不定量・不定性的な代物を、あたかも定量・定性的であるかのようにみなして追い風もしくは仮想反論に見立てる
  7. 定量的な視点と定性的な視点をごっちゃにする、あるいはそのどちらか一方を完全に無視する
  8. 物事の重大性を、エビデンスに基づかないまま過大もしくは過小に評価する
  9. 二元論、あるいは極論に走る
  10. それに基づいて、自分と異なる(と勝手に想定した)スタンスの人間を全否定する


<参考:美しくない日本 : Shining Blade - 昨日の風はどんなのだっけ?
▼ありがとうございます。以って他山の石とします。