馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

移動制限部分解除キタ。

http://jra.jp/news/200709/090105.html

 馬インフルエンザ発生を確認して以降、JRAでは馬の移動をJRA施設内に制限してきましたが、9月4日(火)から、限定的な入退きゅうを開始することとなりましたのでお知らせいたします。


JRA施設への入きゅうについて
(1)開催競馬場(札幌・新潟・小倉)及び函館競馬場においては、入きゅうは行いません。
(2) 美浦および栗東トレーニング・センターにおいて、入きゅうを開始します。
    1日可能入きゅう検疫頭数
      美浦トレーニング・センター 60頭
      栗東トレーニング・センター 50頭程度


JRA施設からの退きゅうについて
(1) 新潟・小倉競馬場から直接退きゅうする馬
    8月30日(木)の検査にて陰性が確認されており、9月4日(火)まで競馬場に滞在し、
    同日朝の検査で陰性が確認されれば退きゅうできます。
(2) 札幌・函館競馬場からの直接退きゅうは、現時点では行いません。
(3) トレーニング・センター在きゅう馬は、陽性馬との接触を避ける等適切な措置を講じた上で
    必要な検査を行ない、陰性が確認されれば退きゅうできます。

※最大限の防疫措置を行ったうえで、限定的な入退きゅうを開始するものでありますので感染拡大や公正競馬への影響はありません。
※この入退きゅうはJRAの調教師の管理馬に関する措置です。

▼とりあえずタイミングや手法の妥当性は置いておいて、一口馬主として素直に一安心・・・・・・という意味でタグは[一口馬主]で。ただ、馬産地への影響を鑑みてか札幌・函館に関してはまだ解禁されず・・・・・・。ということはケイアイファームにいるレディカーニバルは帰厩できるとしても栗東かぁ。それなら9/15頃までに札幌も解禁されることを期待して、2回札幌の最終週一発勝負に賭けるほうがいいのか、いや、やっぱリスキーか・・・・・・。
 でも、トレセンの方も1日50〜60頭じゃあイモ洗いかなぁ。って、普段の処理能力がどれぐらいか知らないんですが、出たい馬・入りたい馬、かなり溜まってきてるでしょうし・・・・・・。うーん、混乱が解消されるのはもう少し先になるのかも。