馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

傍観的キニナル競馬ニュース(2007/09/08号)

山岸伸と一緒に撮るばんえい競馬撮影ツアー - 学研CAPA/カメラと写真の体感マガジン
▼こういうのいいなぁ。基本ヒキなので(ぉ)行く競馬場も近場ばかり、牧場めぐりなんてもう何年もしてませんが、老後のために写真覚えて旅打ち方向にシフトすることも考えようか。


●[郵便局元主任、顧客35人から計1億5千万円近く詐取 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

昨年8月〜今年7月、計35人の顧客の口座から総額1億4870万円をだまし取り、大半を競馬につぎ込んだことを認めているという

▼よくある話とはいえ、この金額は・・・・・・算数苦手なんでアレですが、回収率50%として、配当も全部使っちゃったんだとしたら、1年で2.5億ぐらい馬券に突っ込んだってことでしょうか? 金銭感覚の破綻って怖いですね(一口廃人のお前が言うなという話も)。それにしても手口がすごい。“勤務中に窓口の端末機で、1人の顧客の口座から、800万円を勝手に自分の口座に移した疑い”そのまんますぎ。どんだけ杜撰やねん。当てて増やして返せばバレねーよとか思ったんでしょうか。競馬ナメんな!(えー


あさ◎コラム: 海外のニュースをいくつか
▼『ダーレーがHard SpunのG1勝利に1500万ドルのボーナスの噂』という記事が(一口馬主的に)興味深い。ダーレージャパンも同じようなオペレーション日本でしてくれないかなぁ。まぁあってもクラブ馬相手にというのは考えづらいところですけど。インフレが好ましいかどうかは別として、日本のスタリオン入りは欧米に比べて夢が無いし、あとクラブ出身スタリオンは基本買い叩かれることが多い(ソングオブウインドが3000万円とかでしたっけ)んで、つい妄想したくなります。タイキシャトル事件(キニナル人はググって下さい)みたいなのは、まぁ特殊例でしょうけど。


asahi.com:アラブ王子、ウエートレス見習いと結婚 旅先で一目惚れ - 国際
▼一夫多妻制とはいえ、30歳で2人目ならカサノヴァ感は無いなぁ。よっぽどそのウェイトレス見習いにオーラがあったのか、それとも“神の見えざる手”のお導きか。・・・・・・と、一応書いておきますが、シェイク・サイード・ビン・マクトム・アル・マクトム王子(元記事の表記に依拠)はラムタラの元馬主とのこと。シェイクは王族に対する敬称、アルは「家族・一家」、ビン〜は「〜の息子」という意味だそうで。海外史・事情に疎い僕には嫌がらせのようなネーミングです。
 そういえば、アガ・カーン4世殿下(シャーガー、シャーラスタニ、シンダーなどの馬主)の父君アリ・カーン殿下や(あのリタ・ヘイワースと不倫→結婚)その弟さん(サドルディン・アガ・カーン殿下)はプレイボーイとして有名でしたね。お金持ちいいなぁ、一夫多妻いいなぁ!(ストレートすぎ)まぁその分背負わなければならないnoblesse obligeと天秤にかけると微妙ですけど。
<参考>


オーストラリア>馬インフルの影響で学校を仮設  乗馬サイトHorse.TV

馬インフルエンザ発生の影響で、馬術競技施設内の滞在を余儀なくされた子どもたちのために、学校が仮設された

b:id:kuroraiさん経由。そこまでやるか! 国としても基幹産業のひとつだから、という意味での戒厳令なんでしょうけど、それにしても温度差あるなぁ。


楡馬blog | 「条件次第で道営競馬全廃」という北海道の方針について…

「競馬は税金を投入してでも保護すべき文化か」という問題はあろうが、ならば、世間はその問題をよく直視してきただろうか? 所詮ギャンブルだからと言って、直視することから逃げてはいないか。問題提起すらせずにただ「廃止」と言っていないか。中津競馬場以降の地方競馬廃止の際にいつもそれがまっとうに議論されてこなかったが、少なくとも、馬文化が「北海道遺産」と指定されている北海道なら、この問題が議論されるべきだ。それも、ばんえいの時のような、競馬をよく知りもしない「識者」による議論ではなく、全道を挙げての議論だ。道内のマスコミも一方的に廃止論を叫ぶのではなく、こういった論議を道内に浸透させるようにすべきで、存廃に関する道内全体の総意を作り上げてもらいたい。

▼学生新聞派生らしく普段はネタ色の強い記事が多いように思えるブログですが、書いてる人がOB(みたい)だからなのか、地元ファンとしての抑えがたいパッションからなのか、この問題に関しては非常に硬派な論調。
 地方競馬自治体競馬である以上、最終的には地方政治問題になるわけで、そうなると世論というものは声の大きさに多分に左右されてしまいがちなもの。圧倒的マイノリティとしての競馬ファンや競馬マスコミができることは決して多くないのかもしれませんが、こうした草の根の声が広がっていくことを願います。
 本紙(競馬新聞 web楡馬)も面白いので未読の方は試しにどうぞ。
<関連>


スターオブアフリカ | 競走馬データ - netkeiba.com
さんまの名探偵?(違)今日の新馬戦で見事デビュー勝ち。


サイザンス | 競走馬データ - netkeiba.com
▼小田切さん・・・・・・。父マーベラスサンデー、母スバラシイキョウで、どんなmarvelousな名前が付くかと思ったら、見事な肩透かし。さすがです。今日の札幌の新馬戦でデビューして大差のシンガリ負け。シェー(ザンス違い)。・・・・・・あ、調教師が「谷」だ。トニー谷潔、みたいな(えー)。



▼別にニュースサイトを目指す気はありません、お求めの方はBrain Squallをどうぞということで(←もっと更新しろと暗にプレッシャー)。ただ、エントリを起こすほど掘り下げられないニュースについてははてブで呟いてるわけですが、100文字では多少呟ききれないニュースもあったり、疑問がある(自分のブクマの動機はこれが結構多い)場合ブログに上げておけば親切な人がやさしく答えてくれたりするかもなぁと思ったりで、ちょっとこういう形も試してみようかなと。続くかどうか分かりませんが、とりあえず。