馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(10/05更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 栗東中村均厩舎

真歌トレーニングパークで休養中。サンシャインパドック付きの馬房での管理と、ウォーキングマシンで2時間の運動を行っています。中間も特に歩様に問題はなく、マシンに連れて行くときは元気一杯です。本来なら昼夜放牧へ移行したいところですが、放牧地の空きがない状況。このまま基礎体力を養い、様子を見て騎乗運動を再開するプランも検討しています。

▼放牧地の空きねぇ。1頭当たりの面積割り当てがちゃんと決まってるのか、パドックのように1頭分ずつ区切られているのか。というか、来年あたりはツアー行ってみるか・・・・・・。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

今週は入厩に備え、ウォーキングマシン1時間の管理のみにとどめました。腹周りもすっきりしていて、すぐにも動けそうな体つきです。スタッフも「現段階では満足いく仕上がり」と状態には自信を持って送り出しました。きのう4日(木)に、ビッグレッドファーム明和から、清水厩舎に移動しており、きょう5日(金)からさっそく坂路2本を駆け上がっています。

▼帰厩翌日に17-17を2本。おいおい、全く反省の色がないな・・・・・・。今度はなんとか無事にデビューまで漕ぎ着けてほしいもの。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

7日(日)、東京2Rの芝1400mに出走します。目立つ疲れもなく、普段も元気一杯。ただ、まだ競馬を理解していないようで、道中では力みがちです。これはレースを使って慣れさせていくしかありません。今回はまた芝に戻しますが、小西師は「ダートは冬場になったら使えるので、いまは芝にこだわりたい。Mハヤトのように使いながら力を付けていくタイプだと思います」と述べていました。

▼元気なのはいいんですが、脚元への疲労蓄積が心配。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

7日(日)、東京4Rの新馬戦・芝1800mでデビューします。来週の出走を予定していましたが、先週の追い切りを境に動きが良くなってきたこと、想定で東京の新馬戦に6頭しか予定馬がいなかったことから、急遽東上することに。中村師は「使ってからの方が良いタイプには違いないが、乗り込み量は豊富ですし一生懸命走る馬。良い競馬をしてくれると思います」と述べていました。

▼いきなりの出走確定で驚きましたが、7頭立ては良い条件。父の産駒や兄のイメージからも2歳からというタイプには思えませんが、期待の大きい馬だけに格好ぐらいはつけてほしいもの。