馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(2007/10/12更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 栗東中村均厩舎

真歌トレーニングパークで休養中。今週から昼夜放牧を開始しています。坂路の入り口近くにある区画で過ごす毎日。1頭だけで放されているものの、特にさみしがる様子もなく、青草を求めてあちこち歩き回っています。軟骨を除去した左飛節は軽い症状。術後の経過も良く、今月中にも坂路入りできる見込みです。

▼順調な回復ぶり。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

美浦で調整中。坂路とダートコースを中心に乗り込まれています。入厩後も順調。独特の鈍さがあるものの、スピードに乗ってからは良い動きを見せます。11日(木)の追い切りでは、いきなり障害練習を進めている古馬に先着しました。右前脚の繋靱帯も落ち着いた状態。28日(日)、東京の新馬戦・ダート1600mでのデビューが有力です。

▼4日に帰厩した後、初めての時計らしい時計が結構なタイム。
助 手 10.11 美南W良 65.3 51.0 38.5 13.1 [3] 馬なり余力
   ランナーズハイ(古500万)強目の外0.6秒先着

繋靱帯のケアはちゃんとしてくれてるんだろうか・・・・・・。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

7日(日)に東京で出走し、9着でした。好位から流れ込む内容。ハロン11秒台半ばより速いスピードがないためか、直線に入って伸びる脚こそなかったものの、これまで以上に渋太く粘っていました。良化がうかがえ、コンマ6秒差まで着差を短縮しています。実戦でしっかり力を出したからでしょう。レース明けの今週は、厩舎周りの運動でいつもよりカリカリしていました。

▼気性の問題は難しいだけに、徐々にでも前向きになってきてくれているのはなにより。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

7日(日)に東京で出走し、3着でした。出遅れ気味のスタートから後方を進み、推定34秒フラットの脚で上位進出を果たす好内容です。直線入り口で2着のオークリーフキッドに並びかけるときの反応もキラリと光っていました。熱発で一息入ったことを考えれば、上々の滑り出しです。来週、東京か京都の芝2000mを使う予定。

▼見切り発車したわりに反動がなさそうでなにより。しかしラフィアンに慣れると、中1週とか使い詰めとかへの感覚が麻痺しそうです。


▼そういえば今日2次募集馬の抽選結果が出て、無事ザフェイツ'06への出資が可能になりました。マイネカトリーヌ'06の抽選も通りましたし、ラフィアンとは縁があるということかも。
 ロードのパンフが来ていて、1頭かなり欲しい馬(レディミューズ'06)が、1頭けっこう欲しい馬(マックスドゥイット'06)が、1頭ちょっと欲しい馬(ジャズキャット'06)がいましたので、ラフィアンで外れたらそっちに行こうかと思ってましたが、これで当分様子見決定です。ミューズの仔はさすがに満口になるかな・・・・・・。
 そういえば、ウインで申し込んだデック'06もどうやら無抽選? 4日締め切りだったはずですが、なにかアナウンスありましたっけ。まぁいいか(適当)。