馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(2007/11/09更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 栗東中村均厩舎

真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。今週はMエースとの併走調教を行いました。まだ走りに勢いがなく、気合いをつけつつの追走で、ステッキが入る内容。ラストで甘くなってしまいました。騎乗スタッフは「まだ緩いし、息遣いも荒い。ビシッとやったのが初めてなので、やむを得ないでしょう」とコメント。

▼まぁ、徐々に戻していければ。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

10日(土)、東京2R・ダート1600mに出走します。前走後、清水師は「少し素軽くなっているが、期待ほどではない。まだ前向きな気持ちも物足りない」とコメントしていました。ところが、7日(水)の追い切りでは一杯に追われてラスト1ハロン12.4秒をマーク。一時は連闘も考えたほど、使ったことによる変わり身という点では物足りませんでしたが、一定の効果はあったといえます。前走以上の競馬が期待できそうです。

▼確かに追い切りはそれなりのタイムでしたけど、一変まではどうでしょう。それより脚元への負担が心配。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

4日(日)、東京で出走し、6着でした。道中は先行馬群の直後を1頭で追走。いつでも動ける態勢です。手応えを残して直線に入り、じわじわとは伸びますが、速い脚は使えませんでした。勝浦騎手は「レースが上手なタイプ。集中できていないのか、全力を出していないような感じ」とコメント。リフレッシュのため8日(木)、ビッグレッドファーム明和に移動済みです。

▼デビューから3ヶ月ちょっとで6戦。よく走ってくれてます。休養で一回り大きくなってくれれば。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

11日(土)、京都9R・黄菊賞・芝1800mに出走します。今週の追い切りはMキーロフの半弟のサダムイダテンがパートナー。道中の走りにも余裕が感じられず、ラストでも相手が馬なりだったのに対して、一杯に追われて1馬身以上遅れてしまいました。相手が動く馬だったということに加え、先週の動きが悪くなかったことを考えると、馬場状態が影響したのかもしれません。今後を占う意味でも大事な一戦になりそうです。

▼兄ウインイージスも悪い馬場を苦にするタイプですし、意外とパワータイプというわけでもないのかもしれませんが。相手も強いし、無理に使わなくても・・・・・・とは思いつつ。