馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(2007/11/22更新分)、プラス一口雑記。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 栗東中村均厩舎

真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。現段階での動きも良く、仕上がり途上とはいえMブリスに劣らないほど。柔らかみもあって、うまく首を使って駆け上がっていきます。口うるさい気性の持ち主ですが、騎乗しているぶんには変な癖もなく従順に鞍上の指示に従っています。1月中の入厩が目標です。

▼9月に飛節の骨片除去手術したにしては上々の回復振りか。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

美浦で調整中。北馬場のダートコースを中心に乗り込まれています。先週末からペースアップを開始。きのう21日(水)には70−40程度で最後の直線だけ軽く気合いを付けました。使った割に素軽さが足りない点は否めませんが、寒くなって絞りにくくなっていること、元からの体質も一因と思われるので現時点ではあまり気にしていません。中山開幕週のダート1800mに出走する予定です。

▼絞れないということで繋靭帯の不安を思い出してしまいますが、中山で変わり身あるといいなぁ。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

ビッグレッドファーム明和で休養中。寒さが厳しくなってきたため、この中間から普通放牧へ移行しました。騎乗時には父ニューイングランドの産駒らしく、うるさいところもありますが、放牧されている現在は借りてきたネコの様。すっかりリラックスしています。予定の1ヶ月が経過しても体つきなどに変化がなければ、放牧期間を延長して成長を促すことも検討しています。

▼伸びしろがあるといいんですが。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

23日(金)、京都9Rの京都2歳S・芝2000mに出走します。中1週→中2週→中1週と強行軍が続きますが、疲れを見せず飼い食いも旺盛。今週の追い切りも単走ながら水準以上の動きを見せました。中村師は「前回は少し仕掛けが早かっただけ、決して力負けだとは思っていません」とコメントしており、デムーロ騎手を確保したのも意気込みの現れです。勝ち負けを期待します。

▼陣営前向きだなぁ。


ラフィアンポートレートを毎月くれるし、情報も内容に飾りが少ない気がするので結構満足です。ブログでレース後の更新も結構早めにあるし。入る前にサービスの悪さを脅かされ続けたから期待値が低いのかもしれませんが。
 そういえば社台からもポートレートきました。とても牝馬とは思えない体つき。しかもまだトモ高なのにもう500kg。元々脚元が怖いなぁと思いつついちかばちかで選んだ馬なんですが、それにしてもリスキー。


▼関係ないですが、2歳戦ウォーエンブレムが勝ちまくってますね。11頭デビューして6頭が勝ちあがり、掲示板率8割は良いを通り越して異常な数字。キャロで貴重な2006年産(全部で5頭だけ)に1頭出資できたのは幸運だったかも。
 あと、ファルブラヴ掲示板率5割超と十分驚異的クラス。シンボリクリスエスアグネスデジタル(はビッグレッド補正をかける必要がありますが)・コロナドズクエストを含め、今年2歳の新種牡馬は当たり年。ワイルドラッシュゴールドアリュールも悪くないですし、この辺の産駒は意識して狙ってみても良いかも。とりあえずキャロのエクボ'06(父コロナドズクエスト)かな・・・・・・ロードのレディミューズ'06(父シンボリクリスエス)やステディハート'06(父ゴールドアリュール)あたりもキニナル。
 一方で、グランデラムーンバラッドのダーレーコンビやらアラムシャーやらはある意味予想通りの不振。まぁ、2歳戦からというタイプでもないのかもしれませんが・・・・・・。グランデラはもうちょっとやれてもいいと思うんですけど、まぁどちらにせよこの辺は募集にもなかなかかからないので一口的にはあまり参考になりませんか。
 しかしアラムシャーは、この調子(中央1勝)で花嫁が集まるんでしょうか。再来日したのはいいものの、2年目の二の舞のような・・・・・・。ダートをこなすようなので、“「当たりクジのないザグレブ」級の大失敗かと思ったら、「勝ち味に遅いオース」程度で済むかも”とブクマコメントで書きましたが、それでも敢えて選ぶほどではなさそう。北海道2歳優駿4着のバイタリティー(地方登録抹消してるみたいなので、中央に来るんでしょうか?)次第ですかね。にしたって、僕が生産者ならディアヤマトを出したテイエムサンデー付けますけど。