馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(2007/12/07更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 栗東中村均厩舎

真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。一段とハミをしっかりと取るようになり、経験の浅い乗り役だと、スピードのコントロールが難しくなってきました。騎乗した感触からは状態を上げていることが実感できますが、少しやんちゃな面を見せるようになっています。厩舎に1月中の入厩を依頼しました。

▼具体的だなぁ。やっぱり馬主・育成と厩舎がこれぐらい有機的に連動できてないと・・・・・・。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

2日(日)、中山で出走し、4着でした。スタートで躓いたこともあり、なかなかスピードに乗り切れずに前半から大きく置かれてしまいます。ラップが13秒台に落ちたところで馬群に追いつきますが、そこから先行勢が動き始めます。なかなか馬群から抜け出すことができませんが、大勢が決した後でじわじわと伸びてきました。ラストまでバテていなかったように、最初から馬群についていけていれば、もっとやれたかもしれません。

▼希望をもっていいのかどうか判断に苦しむレース振りでしたが。まぁ初の掲示板はめでたい。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

ビッグレッドファーム明和で休養中。放牧されています。まだ気温が上がりきらない午前7時に馬房から放牧地に移動します。ボーッとしている馬もいますが、同馬は朝から元気いっぱい。寒さに負けることなく、奥へ向かって駆けていきます。担当のスタッフは「到着時に比べるとかなりふっくらとしてきたけど、乗り出したらすぐに減ってしまうかもしれません」と語っていました。

▼寒いのに元気だなぁ。馬体の方は、まぁ絞れないよりマシか・・・・・・。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

ビッグレッドファーム明和で休養中。普通放牧とウォーキングマシンによる運動をしています。冬場は気温が下がるため、明和では夜間の放牧は行っていません。午前7時から午後4時までの9時間放牧地で過ごす毎日。その他、ウォーキングマシンで1時間歩かせて、運度量を補完しています。担当のスタッフは「4戦した割には馬体が寂しく映らない」と到着後の印象を語っていました。

▼あれだけ詰めて走っても使い減りしてないっぽいのはいい傾向。