馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(2008/01/18更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 栗東中村均厩舎

真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。15日(火)の計測では491キロ。夏場に函館競馬場へ送り出したときとほぼ同じ馬体重です。たっぷり乗り込まれ、筋力も心肺機能も向上しました。しかし、除外ラッシュの影響もあってなかなか中村厩舎の馬房の都合がつかず、移動が2月以降に遅れる可能性もあります。美浦の畠山重則厩舎に転厩することになりました。来週の半ばに入厩する予定です。

▼ああ、やっぱり転厩かー。こんな気がしてました。賛否両論あるでしょうけど、個人的には放置より全然マシ。新天地でいい再スタートを切って欲しいものです。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター900m1本の運動をしています。前走の疲れはもう取れている様子。ハロン17秒前後の乗り込みで状態をうかがえっている現在、これといった痛みや歪みも感じられません。レースと違い、この程度のペースであればハミをぐいぐい引っ張っていきます。

▼やっぱりレースでは真面目に走ってないんだろうなぁ。田中剛あたりに乗って欲しい馬。拍車アリで。



マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

いったんビッグレッドファーム鉾田に下ろし、ウォーキングマシンによる運動で一息入れ、16日(水)の検疫で美浦の小西厩舎に入厩しました。翌日から早速、1200mの坂路に入ってキャンターを行っています。きのうは4ハロン62.4秒で、けさは64.5秒で駆け上がりました。復帰まで時間はかからない見込みです。

▼成長には乏しいものの、しっかり乗り込んで帰厩。東京の芝でしょうか。ポートレートのコメントにもありましたけど、未勝利ぐらいならなんとかなっていい馬体の持ち主だと思うので、改めて期待。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。この中間、単走と併走で追い切りをかけ、4ハロン55秒と54秒でそれぞれフィニッシュ。タイムこそ目立たないものの、動きそのものは上々といえ、いずれとも評価できる内容でした。入厩までそれほど時間はかからない見込み。中村調教師には、もう数週間で仕上がる旨連絡済みです。

▼アルセーヌは無理でしたけど、こちらはある程度優先的に入れてもらえそうな雰囲気。なんとかもうひとつ早いうちに勝って、ダービートライアルに出られないものかなぁ。