ビッグレッドファームは本質的にマイラー生産工場
▼昨日のエントリで取り上げた、「ドリームパスポート転厩の本当の理由」についての続きというか。
えー、その記事では明記しませんでしたが、要するに色々端折って一言で言ってしまえば、それは「(騎手の起用云々ではなく)ビッグレッドファームでの管理・調整法に対する松田博師の不信から生じた相互不和」だった、ということなわけです。で、その溝というか差異がいかに大きいか、ということを数字的に示せる(と思われる)データがあるので紹介しておきます。といっても、その筋(どこ?)では言わずもがなという話なのかもしれませんが。
<社台RH&サンデーR&ビッグレッドグループ・中央芝重賞距離別成績比較>
- 中央芝平地重賞のみ集計。
- 現3歳(2005年産)〜20歳(1988年産)について集計。
- 集計対象頭数
〜2000m | |||||||
馬主 | 出走数 | 1着 | 2着 | 3着 | 勝率 | 連対率 | 複勝率 |
社台 | 756 | 59 | 90 | 65 | 7.8% | 19.7% | 28.3% |
サンデー | 490 | 31 | 35 | 28 | 6.3% | 13.5% | 19.2% |
ラフィアン | 747 | 45 | 47 | 45 | 6.0% | 12.3% | 18.3% |
2200m〜 | |||||||
社台 | 263 | 18 | 20 | 18 | 6.8% | 14.4% | 21.3% |
サンデー | 138 | 11 | 8 | 12 | 8.0% | 13.8% | 22.5% |
ラフィアン | 146 | 1 | 6 | 10 | 0.7% | 4.8% | 11.6% |
岡田総帥の悲願はダービー制覇だ、という話を以前よく仄聞したものですが、もし本気でそのつもりがあるなら、よほどドラスティックに育成手法と設備を見直さないといけないような気がします。現状では、バットを短く持って場外ホームランを狙ってるようなものなんじゃないかなぁと。まぁアグネスデジタルやらロージズインメイやらイーグルカフェやらに入れ込んでる時点で、もうその気はないのかもしれませんけど。
とまれ、京成杯を制して一躍クラシック候補に名乗りを上げたマイネルチャールズが、この「距離の壁」を乗り越えられるかどうか、注目。