馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(2008/02/01更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 美浦・畠山重則厩舎

美浦で調整中。ダートのAコースとDコースを中心に乗り込まれています。リードホースを付けて調教をしている効果もあって、出入り口で立ち止まることもなく概ね問題ありません。けさゲート試験を受けて合格。3頭で受検して一番ダッシュが速かったのですが、1頭で抜け出したためソラを使ってふわふわしていました。このあたりの修正がデビューまでの課題です。

▼もうゲート受かったのか。再生工場に期待大。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

美浦で調整中。ダートコースとウッドコースを中心に乗り込まれています。今週は北馬場で追われ、まずまずの時計を出しました。前日の雨で走りやすい馬場とはいえ、5ハロン64.2秒なら合格点を与えられます。とはいえ騎乗していた助手は「まだトモが緩く、推進力に繋がらない感じがする」と辛口でした。一度芝のレースを試したい考えもあり、来週の東京、芝2400mへの出走も検討しています。

▼芝ですか。まぁ捌きが硬いタイプにも見えませんし、時計が掛かれば悪くないかも。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

3日(土)、東京1Rのダート1300mに出走します。先週併せ馬で一杯に追い切ったこともあり、今週は反応を確認することを目的に直線で気合いを入れる程度に抑えました。小柄な馬体ですし、久々とはいえ緒戦から動ける状態です。前回中山でダートを走ったときは坂で失速しましたが、3〜4コーナーではなかなかの行きっぷりで見せ場をつくりました。一発があるかもしれません。

▼中山の時よりは断然今回の方が向きそう。人気落とすようなら狙ってみます。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

31日(木)、ビッグレッドファーム明和から、トレセンに移動しました。到着直後から軽い腹痛を起こしており、検疫解放後にも再度同じような症状を見せていました。そのため夕方の遅い時間でしたが長めに厩舎周りを曳き運動させました。1日(金)けさ、さっそくDウッドコースを1周しており、もう大丈夫だと思われます。中村師は「長距離輸送の影響でしょう。このような場合はなるべく運動させた方が良い」と述べていました。復帰レースについては現在検討中です。

▼腹痛の種類にもよるんでしょうけど、むしろ動かしたほうがいい、というのはよく聞く話。ともあれ大事なさそうでなにより。