馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(8頭)。

●ロードウィズダム 土曜東京10R 立川特別(1000万下・ダ1400m) 吉田豊 前走12着
▼連闘。権利取りのための投票だったはずですが・・・・・・おそらく可能性10%前後の狭き門を潜り抜けてしまいました。前走がプラス16キロでしたし使った上積みはあるのかもしれませんが、理想的な臨戦過程とはとても言えず。
<期待度・・・注>


●ロードニュースター 土曜京都5R 3歳未勝利(芝1600m) 武幸 前走2着
▼中1週。小倉の1200mと両天秤でしたが、距離が合うと思われるこちらへ。当然相手関係は格段に厳しくなりますので、力試しの一戦となるでしょう。中1週が続くので、ここで決めてくれると非常に楽にはなるんですが、ここまで相手が違うと自信は持てず。
<期待度・・・△>


●ロードアリエス 土曜京都6R 3歳新馬(ダ1800m) 小牧太 12/22入厩 01/16ゲート試験合格
▼デビュー戦。レディバラードの仔という良血で期待が大きい馬ですが、ソエを気遣いながらの調整で、まだ仕上がり途上。いい馬だと思いますし、名付け馬ですので思い入れもありますが、どんな走りを見せてくれるか期待半分不安半分といったところです。しかし、クリストフォルスとガチンコか・・・・・・。
<期待度・・・▲>



ルクシオン 土曜京都8R 500万下(ダ1800m) 田中学 01/18帰厩
▼半年振り。前走の内容を見る限り、中央では厳しいのではないかという懸念は否めず。ブランクも長く、まずはレース勘を取り戻すところからでしょう。
<期待度・・・無印>


●ウインステルス 土曜小倉9R 500万下(ダ1700m) 藤岡佑 01/09帰厩
▼5ヶ月振り。捻挫したり硬さがあったりで延び延びになりましたが、ようやく復帰。先週の出走予定を1週延ばして状態はまずまずのようですが、反応のいいタイプではなさそうなので、昇級して小回りのペースについていけるかどうかは気がかりです。
<期待度・・・△>


マイネルアンジェロ 日曜東京3R 3歳未勝利(ダ1600m) 丹内 01/25帰厩
▼短期放牧明け。当初は土曜の芝2400mという話も出ていましたが、結局ダートのここへ。まぁ無難な選択だと思います。パワーが要求される中山の方が良さそうですが、追い切りはなかなか動きましたし、鉾田で多少でも乗り込んだ効果で絞れていれば、もっと動けても。
<期待度・・・△>


ウインディグニティ 日曜東京10R 雲雀S(1600万下・芝1400m) ペリエ 前走14着
▼中1週。ロードウィズダム同様、かなり薄い確率での抽選に通ってしまった模様です。ここのところは着順こそ悪くても大きく負けてはいませんので、展開次第では突っ込んできても不思議ないんですが、さて。3頭ほど強力な逃げ馬が揃ったようですので、ちょっと期待してみてもいいかもしれません。
<期待度・・・△>


●ウインファンタジア 日曜小倉11R 周防灘特別(1000万下・芝1200m) 熊沢 01/18帰厩
▼短期放牧明け。前走の牝馬限定戦を除外になった時は頭を抱えましたが、蓋を開けてみると不良馬場だったので結果オーライ。ああいう状態で競馬をしただけに馬場は荒れているでしょうし、週末もまた雪予報ですが、なんとか力を出せる程度でおさまってほしいと願うばかり。外枠が欲しいところですが・・・・・・。
<期待度・・・▲>


▼しかし、荒尾や高知といった地方競馬の多くは馬房もゲートもスカスカな一方、中央は3場開催でもほとんどフルゲート。なんとかならんもんでしょうか。下級条件戦を地方競馬に委託するような感覚で、劇的に交流戦を増やすとか・・・・・・まぁそんなことしてもJRAは損するばっかりなのでやらないでしょうけど。