馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

常連さんのありがたさ

http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/20080226/1204035122

私のブログは全て「自分語り」の側面を持っている以上、それを読んでくれるであろう「常連さん」が増える事は、私にとって凄く幸せな事ではないかと思う。

アクセス解析で、リンク元が「ブックマーク他」になっている数の方が常連さんじゃないかとも思う。ローカルの「お気に入り」「ブックマーク」に登録しているという事だから。それとユニークアクセス数を見比べていけば、ある程度見えてくるのかな?

▼ウチは現在大体、1日のユニークユーザーが200〜300人程度でほぼ安定しています(ブログペットアクセス解析調べ)。馬インフルエンザ騒動やらなんやらで頻繁に更新していた去年の夏でも、概ね300〜600人程度。10月頃から更新頻度を落としたら、すぐ今の水準に戻りましたので、更新頻度の差を考えると、おそらく「常連さん」の割合はほとんど変わっていないのかな、と。事実、平時のリンク元を見ると、

という感じで、やっぱり常連さんのアクセスが圧倒的であることが分かります(ただし一般競馬ネタを上げたあとはmilkyhorseさんあたりからの割合が増えますが)。ありがたい反面、更新頻度が落ちて、内容もほとんど自分の一口出資馬ネタという先月や今月のような状況だと、ローカルのお気に入りに入れてもらってる方には申し訳ないなという気も。アンテナやRSSリーダーだと、更新した時期とおおまかな内容がわかるのでいいんでしょうけど。


▼ただまぁ、「この人は読んでくれてるだろうな」とパッと頭に浮かぶコテハンの方が相当数いらっしゃいますし、そのほとんどは一口馬主絡みなので、これはこれでいいのかも、とも。ありがたいことに拍手やコメントも自分が満足する程度にいただけてますし(ありがとうございます)。


▼そういえば、一時は本格的に競馬論壇ブログを志向したこともありました。が、いざじっくり既存メディアのインタビューや取材記事を読み込んでみると、やっつけ仕事も多い反面、「これだけのことを書くには一体どれだけの労力や知識の裏づけや信頼関係が必要なんだろう」と気が遠くなるものも、実は結構あることに気付き・・・・・・少なくとも仕事の片手間でできることでもないなぁと。一部のアレなメディア人の発言へのツッコミに気をとられすぎて、全体を見誤っていたかもしれません。
 今の自分の立場や方向性を生かして、いつか一口馬主関係のエロい人(片山社長とか総帥とか)、そうでなくてもクラブの人に直接聞いたことをインタビュー形式でアップできればいいなぁと思ってますが、さていつのことになるやら。


▼常連さんで、最近つまらないとか、こういう記事を書いて欲しい、こういうデータを調べて欲しい、みたいなのがあれば、拍手レスなんかでどんどん言っていただけるとありがたいです。実現できるかはともかく(えー)、励みや目安になりますので。


<追記>
▼そうそう、最近は特に、書きたいことがあってもはてブコメントで済ますことが多いので、よろしければそちら(http://b.hatena.ne.jp/Southend/)もどうぞ。